公認心理師

「公認心理師対応大学院リスト」に漏れてる国公立大学を見つけた @kalsshinri

投稿日:

大学のキャンパス

昨日のエントリ、「公認心理師カリキュラム対応表明校」リストを作ろうと思ったら既にあった(17/10/03)で全面的に参考にさせていただいた、河合塾KALSさんの公認心理師に対応する大学は何処?公認心理師対応大学院リストですが、見るからに国公立大学が少ないので、ちょっとチェックしてみましたところ漏れが見つかりましたのでまとめてみますよ。

リストはいずれも平成29年9月22日現在のものなので、ひょっとしたらその後に更新された情報かもしれませんが、とりあえず何かの参考になれば幸いです。

福島大学大学院 人間発達文化研究科 学校臨床心理専攻

臨床心理士・公認心理師の資格の取得を希望する者は、臨床心理領域を受験してください。

筑波大学大学院博士前期課程 人間総合科学研究科 心理専攻

人間総合科学研究科心理専攻(大学院博士前期課程)において,現在,公認心理師の受験資格が取得可能な教育体制の検討を進めています。

京都大学大学院 教育学研究科 臨床心理学コース

心・人間・社会の顕在/潜在的問題に接近しうる、新たな臨床心理学的実践知の研究・推進能力を備えた、高度心理専門職としての公認心理師・臨床心理士。

兵庫教育大学大学院修士課程 人間発達教育専攻 臨床心理学コース

※国家資格「公認心理師」の養成について検討中です。

岡山大学大学院 社会文化科学研究科

また,公認心理師法(平成27年法律第68号)により新設される「公認心理師」の養成についても,社会文化科学研究科にて準備を進めています。

大分大学 福祉健康科学部

福祉健康科学部では,公認心理師国家試験受験資格取得に対応できる教育体制・カリキュラムの準備を進めています。

とりあえず私が見つけたのは以上の6国立大学です。

しかし、東大なんかは間違いなく入ってくると思うのですがね。単に情報更新が遅いだけなのか、それとも確定情報にならない限りアップされないのか…

カリキュラムに関する資料 :: 東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース下山研究室

これ以外でも、もし対応を表明している大学がございましたら、お伝えいただけますと幸いです。

-公認心理師
-, , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.