雑記

「旧高等師範」は特殊なジャンル?

投稿日:

昨日のエントリ、「将来、カウンセラーになりたい!」「臨床心理士の資格を取りたい!」と思っている高校生に向けて改めて真面目に語ってみる その2のコメント欄でAnonymousさんからこんなコメントいただきましたよ。

「旧帝大+上位私立大」までは分かるんですけど、そこに「旧高等師範」という特殊なジャンルを入れてしまうことでロテさんの出身校がバレてしまう気がしました。老婆心より。

コメントありがとうございます。
えーと…「旧高等師範」というのは「特殊なジャンル」ですか?今一つよくわからないのですが、とりあえずここでは入試難易度という話をしておりますので、そういうデータで見ていきたいと思いますよ。
大手予備校、河合塾が運営するサイト
Kei-Net / 2008年度入試情報 / 入試難易予想ランキング表
心理学、特に臨床心理学に関連しそうなのはこの辺ですかね。
2008年度入試難易度予想ランキング(国公立編) 文・人文・外国語系(pdfファイル)
2008年度入試難易度予想ランキング(国公立編) 教育-総合科学課程(pdfファイル)
2008年度入試難易度予想ランキング(国公立編) 学際(総合・環境・情報・人間)系(pdfファイル)
ではチェケラですよ。


さて、私はおっさんであり大学入試なんて遠い昔のことなので、現在の入試制度がよくわからんのですが、とりあえず前期日程のみで比較してみたいと思います。前期と後期だと色々条件も違ってくるでしょうし、単純比較できないと思いますので。
ではまず「旧帝大」と呼ばれる大学の心理学系の学科(臨床心理学系の教員がいるところ)についてピックアップしてみます。
以下
大学名(学部-学科) センター試験ボーダー(得点率)/満点 2次偏差値
です。
得点率順で並べると
京都(教育-教育科学文系) 218(87.2)/250 67.5
東京(文科三類) 780(86.7)/900 67.5
大阪(人間科学-人間科学) 495(82.5)/600 65.0
九州(教育) 358(79.6)/450 62.5
東北(教育-教育科学) 388(77.6)/500 60.0
名古屋(教育-人間発達科学) 695(77.2)/900 60.0

こんな感じになります。
んで、筑波・広島見てみましょうか。
筑波(人間-心理) 336(84.0)/400 62.5
広島(教育-人間-心理学系) 705(78.3)/900 60.0

使う科目が異なっていたり(ってもセンターではほとんど主要教科は網羅するでしょうけど)、傾斜配分もあったりすると思うので単純な比較はできませんが、少なくとも入試難易度という尺度でみれば、旧高等師範の「筑波・広島」はそれほど「特殊なジャンル」とは言えないのではないでしょうか?
そして「大学」の歴史も遜色ないですしね(心理学系の課程・教室の歴史に関しては様々だと思いますが、その辺については個別にお調べいただけたらと)。その辺り、このページなんかは参考になると思います。使われている「格」って言葉は適切なのかどうか、私には判断できませんけど。
State university
歴史が長いということは、臨床分野に偏ることなく幅広い分野の教員がそろっているということに繋がります。つまり少なくとも学部の段階ではバランスの取れた心理学教育を受けられる可能性が高いわけです。学部の段階で講義内容が臨床系に偏ってしまうような大学は個人的にはあんまりオススメできません。
・・・・・・・・・・
ちなみに…

ロテさんの出身校がバレてしまう気がしました。老婆心より。

お気遣いありがとうございます。でもこれだけだったらバレないと思いますので、まあ大丈夫かと。
・・・・・・・・・・
旧高等師範の筑波と言えば、明日から筑波大で…というかつくば市で心理臨床学会の年次大会が始まりますね。皆様にお会いできることを楽しみにしております。
そしてこんなビッグな人参加されるみたいですw
関連エントリ
【旧帝大とか】勘違いしている人がいる【そういう話】(05/10/11)
「将来、カウンセラーになりたい!」「臨床心理士の資格を取りたい!」と思っている高校生に向けて改めて真面目に語ってみる(08/08/28)
「将来、カウンセラーになりたい!」「臨床心理士の資格を取りたい!」と思っている高校生に向けて改めて真面目に語ってみる その2(08/09/02)

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.