臨床心理学

『伊集院光のしんばんぐみ』の企画「ジオラマでパラダイスを作ろう」がひどかった件

投稿日:

09/05/16のエントリでもご紹介した、BS11デジタル『伊集院光のしんばんぐみ』
最初は楽しくみてたんですよ。しかし惜しむらくは番組予算が極度に少なく、毎週の放送ができないこと。月初めの2週は新作を放送し、残りは再放送という変則的な形態で、出演者等を見る限りでは出演料なんかはかなり抑えられているはずなのに大変だなあと思っていたですよ。
ともあれ企画自体のクオリティは高く、面白いなぁと思っていたわけなんですが…
8月に放送された企画「ジオラマでパラダイスを作ろう」。これがひどかった。ひどかったっつーか、この仕事をしてる人間として「そりゃねーだろ」と思いました。
何がってこの「ジオラマ」ってのは、箱庭療法で使われるところの箱庭だったわけなんですよ
こんな企画でした。
伊集院光のしんばんぐみ - Wikipediaより

箱庭療法で若手芸人たちの心理分析を行う企画。前編は若手芸人に「ジオラマでパラダイスを作ろう」という企画と偽って行い、後半は何にも知らない若手芸人たちにいきなり箱庭療法の先生を紹介して箱庭療法を行った。

このブログの読者の皆様の中でも、実際に箱庭使ったりする人は多いと思うんですがどうすか?


そもそも単発の企画で箱庭作らせたところで、そしてその「心理分析(笑)」をしたところで、「で?っていう」って感じじゃないすか。
空間象徴とか、アイテムの象徴性とか色々それらしいことを持ってきて、もっともらしい「心理分析(笑)」をすることは可能ですよ。自分にだってできますよ。
で、いくらBSの企画とは言え、それを「箱庭療法」と言ってしまうって…どうすかねえ。箱庭作ってる時には「通常はカウンセラーと会話しながら作ります」みたいなテロップも出てましたが、そもそもそういうもんじゃないだろう、と。
自分はあんま箱庭やんないんで(つか、むしろあまり好きじゃない)そういう人間が言うのも何ですが、恐らく継続的にやることが重要だろうし、「心理分析(笑)」が目的じゃないでしょう。当然、Cl-Th間の関係性みたいなもんも投影されるだろうし…。
なんか見てて腹が立ってきましたですよ。
この番組を企画した伊集院はまだ仕方ないですよ。この分野に関しては素人なんだから。「心理分析おもすれー!」「若手芸人の心理が丸裸に!」的な悪ふざけをしたいって気持ちはわかります。その素人に対して、その企画の問題点を指摘するのが「心理カウンセラーの先生」の仕事なんじゃないですか?で、それをしないってのは…そら、テレビに出たらいい宣伝になりますからねえ。
その「心理カウンセラーの先生」はもうノリノリでしたよ。さすがにアレなんでリンクとかは張りませんが、そのカウンセリング機関のサイトのトップページには、これまでその「心理カウンセラーの先生」が監修した番組の情報が掲載されていたりして…てか、前にも同じ様な企画やってるんかい。
…腹が立ってくるというか、なんか気持ち悪かったっすね。とりあえずこれで「心理カウンセラー」に対する世間の誤解がまた広まりましたね。
ちなみに、私は間違っても「臨床心理士だから偉い」とか「臨床心理士だからすごい」なんてことを言うつもりはありません。もちろん「有名な大学を出てるからカウンセラーとして優秀」とか「大学院出てるからカウンセラーとして有能」なんてことを言うつもりもありません(つか、それくらいは普通でしょうから)。
で、その「心理カウンセラーの先生」のプロフィールを見たところ、某私立大学を中退後、シンガーソングライターやフリーライターを経験し、40代から勉強を始め、50代になってその相談機関を開設したそうな。…なんか、こういうのを見ると「やっぱり国家資格って必要かもね」と思ったり。
・・・・・・・・・・
とまあ、散々なことを言いましたが、番組自体というか他の企画は面白いかったです。
特に7月の企画、「アクトレスが泣くのです!選手権」ではホリプロ所属の女優が

最愛の彼氏を突然失い、失意の日々を送る女性のもとに、死ぬ前に彼が残したプレゼントが届く。はたしてその中身は……

というシチュエーションで、その「中身」がどんなものであったとしても、その女優は果たして泣くことができるのか?を競うという内容で、もう出演者の堀越のりにホの字ですよ。まさか堀越のりに萌えるとはって感じでございます。
ということで、DVDが明日発売です。

伊集院光のでぃーぶいでぃー ~アクトレスが泣くのです選手権の巻 [DVD] 伊集院光のでぃーぶいでぃー ~アクトレスが泣くのです選手権の巻 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-09-16
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的にはこっちは購入したい。DVD特典として、2番目のシチュエーション「余命半年の少年に大好きな絵本を読むようせがまれる看護師。読みながら『泣く』その絵本は伊集院オリジナル作」の「絵本」を、女優の宮崎美子が素敵に朗読…というのは入ってます。素敵な声で平然と「キンタマ」とか読んじゃうそのプロの技術は見物だったり。
そして、問題の「ジオラマ~」企画は第2巻に収録予定。

伊集院光のしんばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.2 [DVD] 伊集院光のしんばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.2 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こっちはレンタルでいいです。個人的には。
・・・・・・・・・・
番組が存続するかどうかは、このDVDの売れ行き次第というものすごい自転車操業のような番組で、ワタクシとしては応援したいのですが、なんせこの「ジオラマ」企画がなぁ…。
とりあえず、ずっと書こうと思ってたのですが、ようやく書けましたとさ。

そして順位確認後、戻ってきていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.