子育て

『太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!』を購入したわけなんですが、その理由は…

投稿日:

最近、これ買ったですよ。

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱) 太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)

ナムコ 2009-11-19
売り上げランキング : 473
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

リズムにあわせて太鼓を演奏する『太鼓の達人』シリーズのWii版第2弾。前作『太鼓の達人Wii』からすべての収録楽曲が一新! 『テイルズ オブ バーサス』のテーマソング『Be your wings』や、『ドラゴンクエストIX』の『序曲IX』、『アイドルマスター』シリーズの『"HELLO!!"』など、最新の人気楽曲70曲が楽しめる。また、新要素として"ボス戦"が登場。譜面にバクダン音符を混ぜてきたり、譜面を隠してきたりといった敵の妨害を避けて曲を演奏してボスを倒そう! また、遊び方の説明やキャラクターの衣装を変更できる"ハカセの研究所"や、さまざまなお題に挑戦してリズム練習ができる"もっと! 毎日チャレンジ道場"など、新要素が満載となっている。

とりあえずちょこっとプレイしました。まあ間違いなく面白いです。鉄板ですな。

で、これを購入した理由。

表向きには「俺がやりたいから」なんですが、裏の理由があるです。

それは「長女のテンポ感養成のため」。

毎週末、小一の長女のピアノの練習をできるだけ見てあげたいと思って、がんばって教えたりしてるんですが、最近、どんどん楽譜が難しくなってきてて。でもまあそれなりに弾けてはいるんですが、どうもテンポが揺れるのがすげえ気になるのですよ。

そういう場合、基本的にはメトロノームに合わせて弾いてもらって、いかに自分のテンポがずれがちかということを気づいてもらえば、もうほとんど問題は解決なんですが…どうも自分のテンポがずれてることに気づくことは、彼女のプライドを傷つけるようで。

ならば、何かこういい方法はないもんか…と無い知恵を絞った結果が『太鼓の達人』なわけです。

実際、プレイさせてみて、これは結構いいかもしれないと思っているところです。

なんつーか、邪道な感じはしないでもないですが、それが娘のピアノの上達に繋がるのであればいいんじゃねーかと。

単純に面白いですしね。

そして、深夜にドコドコやって妻に叱られたワタクシなのでした。いくら一軒家で近所迷惑にはならないと言っても、同じ家の中ではやはりうるさいようです(あたりめーだ)。

-子育て
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.