ダイエット?

また(性懲りもなく)ダイエット始めたよ

投稿日:

5月に入ってから、またダイエット開始しました。理由は単純に太ったからってのもあるんですが、今月末に知り合いの結婚式があるのですよね。結婚式となると、当然それなりにちゃんとした格好をしていかねばならないわけなのですが、致命的なことが…

スーツが入らない!

ちょうど痩せてる時に新調したスーツで「もうこれ以上は太らないぜ!」とその時は誓ったのですが、購入当時より恐らく10kgくらいは増えてます。

そんなわけで、とりあえず4月の末から毎日欠かさずこれやってます。

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット) Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

任天堂 2009-10-01
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「やってます」というか、とりあえず毎日測定だけはしてます。

で、現状はと言いますと…

開始から3週間弱で、8kgほど減りました。まあデブの8kgなんて誤差の範囲です。

で、当面の目標はトータルで10kg減。つまりあと2kg減ほどなんですが、今月中に余裕で達成できるでしょう。

この短期間で8kg減を達成したその方法ですが…当然のことながらあまり推奨はできません。詳しくは言えませんが基本は「我慢」です。ちなみにほとんど運動はしてません。

しかし、Wiiフィットを使うと何がいいって、とりあえず体重を記録するのが楽です。測定すればそれがそのままWii本体のメモリにセーブされますからね。で、前作が出てしばらくしてからボチボチ使っていた結果、これまでの体重の推移を見ることができるわけです。

ここ1年ほどの体重の推移を見てみると、1年前の今頃はやはりちょうどダイエット期で、5月半ば頃には目標達成。そしてリバウンド開始。で、9月頃にまたダイエットを始め、半年前の11月頃は現状よりさらに7kgほど痩せてたことがわかります。そして半年くらいでじわじわ体重が増え続け、4月末よりダイエット開始、と。

グラフで見るとこんな感じになってますた。

weight graph 100517

…必ずダイエット始めると痩せるのですよね。そして半年くらいかけてじわじわリバウンド。そしてまたダイエット開始…

いい加減このループを解消したいわけなのですが、多分あんまり困ってないからこういうことになるのでしょうねえ。いい加減年齢も年齢なので、なんとかしたいものだと思います。しかしやはり危機感は足りないのです。

-ダイエット?
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.