資格問題

【ムカついて】で、国家資格化は必要なのか?【肝心なこと忘れてた】

投稿日:

【想定の】つなでさんの「政治活動宣言」について【範囲内】
つなでさんのコメントが激しくむかつく件
正しいことをしたけりゃ偉くなれ
と年末年始、国家資格化問題についてひっぱってきたわけですが、一番大事なところ、自分が一番言いたかったことを忘れていました。
政治活動もいいんですけど、その前提として

本当に臨床心理職の国家資格化は必要なんですか?


つなでさんはこうおっしゃっています(※あ、誤解のないようにしていただきたいんですが、別に私はつなでさんを個人攻撃したいわけではありません。これは「非難」「攻撃」ではなく「批判」であり、その批判もつなでさん個人に向けているのではなく、「国家資格化は必要」と考えている方々に向けたものですのでご了承くださいませ)。

町医者という言葉がありますが、町カウンセラーや町臨床心理士とでも言いますか、それが、私のなりたいものだったのです。(開業に限らず、医療や学校などの身近な機関に存在しているというイメージです。)なかなかそんなに一般的な仕事にはなりませんし、なりそうにもないし、なる必要があるかどうかわかりませんが、自分の生きている間に、1歩その夢に近づきたいと思っています。

つなでさんの夢はわかりました…が「一般な仕事になりそうもないし、なる必要があるかどうかもわからない」のに「その夢に近づきたい」ってのは無責任じゃないですか?本当にそれが必要なのか考えてから動いた方がいいんじゃないですか?
05/12/28のエントリ、【想定の】つなでさんの「政治活動宣言」について【範囲内】で私は

適正規模ってどのくらいなんですか?

とこれまで何度もつなでさん(そしてその他の国家資格化推進に携わる方々)にしてきた質問をまた繰り返しました。
それに関しての同業者内での総意が見出される前に政治的に動いたとして、その活動は実のあるものになるのでしょうか?「私は必要だと思う」と言ったところで、その「必要性」が根拠のないものだとしたら、他職種・他職能団体に対して説得力に欠ける主張になってしまうのではないでしょうか?
・そもそも(医療分野に限らず)臨床心理職は必要なのか?
・必要だとしたらどの程度の能力を持った人材がどれくらいの数必要なのか?
・その条件を満たすためにどのような教育課程が必要なのか?
・そしてそれに基づいて年間どれくらいの数の資格試験合格者が出る予定なのか?

と、最低この辺くらいは意見をまとめておく必要があるのではないでしょうか?あるいは、このような意見をまとめないにしても、少なくとも個々人の中ではこの質問に対する自分なりの解答を持った上で、初めて政治活動というのは可能になるのではないかと私は思うわけです。
…で、今過去ログを検索して気づいたんですが、05/11/22のエントリ、改めて医療系心理職の国家資格…というか医療心理師(仮)について考えてみるで同じようなことを言っているのですね○| ̄|_
…ともあれ、スクールカウンセラー制度のようにグダグダにならないためにも、この辺を考えるのは必須なことだと思うんですがねぇ…
[家族心理.com]管理人ブログ管理人さんが、06/01/04のエントリ、1月4日 お正月の出来事&えんえんと本の編集で、こんなことを書かれていますよ。

私としては、国家資格になろうとなるまいと、とにかく!、トレーニングをあまり受けずに心理士になってしまうという状況を防げれば結構です。私の知っているある一種指定校大学院など、カウンセリングセンターが「紙面上」にしかないそうな。なんだそれ! 本当です。内部の人に聞いてるから。おととしか去年監査が入っていましたが、なぜバレないの?

私も全く同じ思いです。国家資格化されようがされまいが、質の低い人材がいくらいても仕方ないと思います。患者・クライエントのことを第一に考えると、まずは質の高い人材が必要なのです。
…なんてことを言うと「お前はそんなことを言えるくらい能力があるのか?」と的はずれな攻撃(これは「批判」ではないでしょう)をしてくる人がいるかもしれませんが、私はそんな高い能力を持っているわけではありません。だから今、現場で色々と苦労していますし、患者さんに対して申し訳ないと思い少しでも能力を向上させようと自分なりに努力しています。
私個人としては恵まれた環境でトレーニングを受けられたと思いますが、それでもまだまだ足りないと感じているのです。新しい優秀な人材がこれから出てくることを期待するからこそ、「まともな」養成制度を望んでいるのです。
繰り返しになりますが、これはつなでさん個人へ向けられたエントリではありませんので、その点ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。「国家資格化が必要だ!」と主張されている方々のご意見、是非おうかがいしたいです。
※追記:【家族心理.com】管理人さんがおっしゃっていること、私も同じような話しを聞いたことがありますが、それって公開しちゃっていいもんなんでしょうかね?…って引用しておいて何を言うって感じですな。失礼しますた。

ランキング上昇中!今何位でしょう?→人気Blogランキング

-資格問題

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.