心理・精神医学本

【出てたの】村上 宣寛 著 IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実【気づかなかった】

投稿日:

あれですかね、カテゴリーが「一般書」になってしまうと目に入りにくくなるってことなのでしょうか?非専門家の方々にとってはその方が手に取りやすいのでしょうけれども。
過去ログでも触れたこの本

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
村上 宣寛

日経BP社 2005-03-30
売り上げランキング : 47765
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)(05/06/13)
『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)その2(05/06/14)
その続編っぽいです。

IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実 IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実
村上 宣寛

日経BP社 2007-08-09
売り上げランキング : 6285
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


確かにまたまた興味を引くタイトルではありますが「ウソでした」みたいな挑発的な感じじゃないところが若干拍子抜け。
一応、日々の臨床実践の中で知能検査を使うことが多かったりするワタクシなどが読んでも面白いのでしょうか?この本。
(一応それなりに使っている人にとっては)意外性のないことばっかり書かれてたら、買うのもなぁ…って感じなのですが…。
誰か読んだ人いますかね?感想キボンです。

風邪ひいて体調最悪なんですが、1日1回ポチっとクリックしていただけると何だか元気になるような気がしますが、それも気のせいかもしれません学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.