臨床心理学

うさんくさい脳の話

投稿日:

神経心理学関連本の紹介をしたので関連エントリを一つ。
脳というとまだまだ色々分からないことが多いため、関連して色々とうさんくさい話も出てきます。takashiさんのところひなさんのところ油猫さんのところでも触れられていますが、尼崎の列車脱線事故がらみでまた森某が妄言を吐いているようですね。この森某が言っているなんとか脳ってやつは、脳関連のうさんくさい話の端的なものであると言えるでしょう。
この森某とも関係するんですが、ずーっと気になってたフレーズがあるんですよ。それは「右脳を鍛える」って言葉。よく耳にする言葉だと思いますが、神経心理学などに関しては大学院入試レベルの知識しかない私でも「はぁ?」と思わせられることがたびたびあり…。
で、密かに私の巡回先に入っているブログでこの話題が取り上げられていました。
Mochi's-Multitasking-Blog右脳【うのう】を鍛える,のだそうだというエントリなんですが、特に「左脳を鍛えよう」ってのがなぜないのか?というあたりのスパイスの効き方がなかなかでございました。やっぱり専門家にこういうことを言ってもらえるとすっきりするよなぁ…
…という感想を森某に対して抱いている一般の人も少なからずいるのだろうなぁと思った今日この頃。
起きたら仕事です。寝ます。

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.