心理・精神医学本

カカさんお薦め書籍

投稿日:

本日のエントリーそこに書かれても…で、カカさんから何冊か書籍のご紹介をいただきました。私も欲しい本が多いのでここでリンクを張らせていただきます。
カカさんからのコメントとともにどーぞ。
カカwrote

以前ご紹介頂いた「精神分析的心理療法の実践」(すごく良かった、名著です!)を読みながら、もう一冊
¢心理療法の手びき 初心者の問いに答える」(田中千穂子:金剛出版)
という本を思い起こしました。同じクライエントと出会う前の初心者向けの本です。
禮子せんせいと比べて、湿度と温度がちょっと高めですが、良い本だと思います。
右も左もわからんちん、でも何とかちゃんとした方向に進んで行きたいともがく初心者を、しっかりと低い場所から支えようとする助言が胸にしみます。

心理臨床への手びき―初心者の問いに答える
田中 千穂子

東京大学出版会 2002-03
売り上げランキング : 189,515

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本は知らなかったなぁ…
カカwrote:

もうひとつ、初心者つながりで
¢初心者の為の臨床心理学研究実践マニュアル:金剛出版」。
痒いところに手が届くような、致せり尽くせり感。

初心者のための臨床心理学研究実践マニュアル
津川 律子 遠藤 裕乃

金剛出版 2004-07
売り上げランキング : 28,833
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「臨床心理学」の研究法関連の本は実は少なかったりするので確かにいいですね。うん。買おう。
カカwrote:

もうひとつ、購入していないのですが、
とても気になる本が、
成田義弘の¢精神療法家の仕事 面接と面接者£
装丁が惚れ惚れするほど美しく、無性に惹かれます。
内容は…どんなんでしょう、どなたか読まれた方がおいででしたら
ぜひぜひレビューお願いします。

精神療法家の仕事―面接と面接者
成田 善弘

金剛出版 2003-04
売り上げランキング : 54,855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

成田先生はいいですよね。臨床実践の上で非常に示唆に富む本を書かれていますが、この本はやっぱり未チェックでした。
こうやって本を紹介していただけるとありがたいです。勉強になります。あとは財布と相談ってところでしょうか。我が家の大蔵省(古っ!てか今は財務省?)にも予算交渉してみます。
皆さんも良かったらどーぞ。お薦め書籍や読んだ本のレビューなんかもお待ちしておりますね。

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.