PC・インターネット

検索ワード

投稿日:

ヨックタイさんの催眠を学ぶとliedさんの巷の心理関連の話題をひろって何かを言ってみるで「検索ワード」に関するエントリーがあったのでうちも便乗してみます。
当ブログでは忍者ツールズという無料ツールを使ってアクセス解析やアクセスカウンターの管理をしています(画面の右上にポインタを持っていくと小さなバナーが出てきます)。で、このアクセス解析の機能の一つとして「どんな検索語でこのブログにたどり着いたのか」という「検索ワード」を見ることができます。
ちなみにここ1週間で最も多い検索ワードは何だと思います?それは…


ロテ職人
です。第2位の「医療心理師」64件(ヒット?)の倍以上、155件で第1位となりました。ちなみに「ロテ」や「ロテ職人の」などと合わせると全体の20%ほどになります。この結果については「ロテ職人について知りたい人が多い」というよりも「このブログ目的で検索している人が多い」と解釈した方が妥当でしょう。恐らくは自分のPC以外の環境(ブックマークやお気に入りのないところ)からアクセスする時にこの検索ワードでこちらへいらっしゃっているのではないかと思います。
その後は
5 日本医療心理士学会 3.6% 31件
6 臨床心理士 3% 26件
7 ロテ 2.1% 18件
8 午後の紅茶 1.8% 16件
9 松浦亜弥 1.7% 15件
10 ドラゴン桜 1.4% 12件

と続いていきます。微妙に何のブログなのか分からなくなってますね。5位は意外にもあのうさんくさい団体です。8~10位あたりは当ブログらしいところかもしれません。しかし「松浦亜弥」だったり「w-inds.」だったり「橘慶太」だったりでこのブログに来た人ごめんなさい。大した情報はありませんよ。
ちなみに3, 4位が抜けているのは文字化けしていたからです。この件に関して忍者ツールズのFAQではこう書かれています。

検索ワードが文字化けしているのですがどうしてですか?
インターネット上にある検索エンジン等は多種多様であり、使用される文字コードも多岐に渡っております。忍者ツールズアクセス解析では極力これらの検索エンジンに対応するようヒビ努力しておりますが、すべての検索語に対応できるわけではありません。

残念です。非常に気になるんですが…まあ気をとりなおして、次はレアな検索ワードを見ていきましょう。
壁紙…どっかでそんなこと書きましたっけ?TB元のタイトルか何か?
精神福祉士…惜しい!それでも4件もありましたよ。
グラボ…そういや「私のPC遍歴」のシリーズ最近書いてないや(特に需要もないだろうけど)。
BUBUKA…雑誌ですか?だったら惜しい!正解はBUBKAです。有害図書なので家に持って帰れません。
臨床心理学指定大学院…微妙に違う。
日本臨床心理士協会…これも微妙に違う。
日本精神福祉士協会…だから違いますってば。
ひどい…ごめん。
気持ち悪い…うぅ…。
需要はある…そうかもしれない。…何の?
ロマンス小説…って何?
サンバこちらですね。本当に「サンバ」目的だったらごめんなさい。
エロ…否定はしません。
…そんなに楽しげな検索ワードはなかったですね。割と予想の範囲内でした。liedさんのところみたいに「ごぼうの漬物 作り方」みたいな絶対書いた覚えがないような検索ワードでヒットして欲しいものです(そうか?)。
というわけで今後とも当ブログをよろしくお願いします。

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.