PC・インターネット

ノートPCを買おうかと思います。

投稿日:

select700.jpg新しいPCが欲しいと思い、最近ずっとお金を貯めてます。今使っているのはGateway(日本市場撤退前)のSELECT700というタワー型なんですが、CPUはAthlon 700MHzでさすがに遅さが気になってきて、ずっと新しいの欲しかったんですが…なにせお金がなかった。
実はダイエットを始めたのは余計な出費を抑えるという隠れた目的もあったのでした。毎月\30,000-のなけなしのおこづかいの中から、飲み代を節約し、コンビニのデザートコーナーにひきよせられるのをグッとこらえ、毎週買ってた週刊モーニングも立ち読みで済ませて…。
で、ようやく貯まってきたものの、欲しいと思っていたノートPCにはまだまだ手が届かなくて…
そんな矢先、うちの大蔵省(って古いなおい。今は「うちの財務省」?)から「お金貸すから買ってもいいよ」と天使のようなお言葉をいただきました。んなわけで買うことにしたんですが、購入に当たって皆様のご意見をうかがいたく存じます。これ(↓)を買おうと思っているんですが、忌憚のないご意見をお願いいたします。


types.jpgロテ職人的購入条件としては
●B5ノートは画面が小さいし、キーボードも打ちにくいのでそれよりは大きい方がいい
●毎日持って歩く(と言っても主な移動手段は車ですが)予定なので、総重量2.5kg(できれば2.0kg)未満希望
●CPUはPentiumM725(1.60GHz)以上で、あとウェブブラウザにWord・PowerPointなどを開きながらある程度快適に作業できるように…と思い、メモリは1025MBは欲しい…
●となると比較的構成の自由度が高いBTOの可能な直販で。
●MS Office 2003 standard(アップグレード版)も一緒に購入して総額25万円以内
という辺りでして、それらを踏まえた結果、SonyのVAIO typeS VGN-S93S/Sにしようかと思っております。
構成(TUNEシミュレーション参照)は
・ディスプレイ…13.3型ワイドWXGA対応クリアブラック液晶
・OS…Windows XP Professional(SP2対応)
・グラフィックアクセラレータ…NVIDIA GeForce Go 6200 with TurboCache(128MB)
・CPU…Pentium M 730(1.60GHz)
・メモリ(DDR2 400)…1GB(512MB×2)
・ハードディスク容量(S-ATA 5400回転/分)…約60GB
・ドライブ…DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R 2層記録対応)
で、\222,300-ってとこなんですが…
どうでしょ?私の挙げた条件でもっと良いノートPCってありますかね?(もうほぼこれで確定なのですが)お薦めがあればお教えいただけたらと…。
ちなみに当初はディスプレイはノーマル液晶、グラボもチップセット内蔵の方向で考えていたのですが、なんか学会とかで出張に行く時に新幹線の中でDVDでも観られたらよいかも…とか、家でエアロバイクをこぎながらきれいな画面でDVD鑑賞できたら…なんて考えた結果、このような構成になったのでした。
…なんか意見を聞きたいっていうよりも、単に「新しいPC買うよ!」と自慢(別に自慢にもならないのだが…)したいだけのような気がしてきました。でも良いのです。新しいPCを買うときはワクワクするものなのです。少なくとも私は。
いつか学会に行く(あるいは帰りの)新幹線の中で松浦亜弥のプロモDVDを鑑賞しているヲタ臭い男がいたら、それはロテ職人なのかもしれません(ってそんなものを公衆の面前で観るのか?新手の羞恥プレイ?)。

この記事を読んでロテは仕方がない奴だなぁと思っても思わなくてもクリックしてくれたらうれしゅうございます→人気Blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.