心理・精神医学本

寅さんとハマちゃんに学ぶ…?

投稿日:

当ブログのリンク経由でAmazon.co.jpにて書籍等をご購入いただいた場合、どんな本が売れたのかという情報を私は見ることができます。もちろん、誰が購入したのかってことはわかりませんのでご安心いただけたらと思うわけですが…。
で、購入された中で最近非常に気になった本があります。
こちら。

寅さんとハマちゃんに学ぶ助け方・助けられ方の心理学―やわらかく生きるための6つのレッスン 寅さんとハマちゃんに学ぶ助け方・助けられ方の心理学―やわらかく生きるための6つのレッスン
石隈 利紀

誠信書房 2006-11
売り上げランキング : 26461

Amazonで詳しく見る by G-Tools

映画『男はつらいよ』を見て,泣いたり笑ったりするうちに,癒やされたことのある人は多い。また『釣りバカ日誌』を見て,悩みながらも人生を楽しもうと考える人も多い。心理学者でありカウンセラーでもある著者が,フーテンの寅さんと釣りバカのハマちゃんから,助け・助けられて生きるヒントを紹介する。


と…寅さんとハマちゃんに学ぶ…ですか。
誠信書房刊ではわりと珍しい(というのは私の勝手なイメージかもしれませんが)、くだけた感じというか、一般向けの本ですかね。
検索したらこちらのブログにレビューが。
MAMEKICHI Blog
2週間ぶりの休み(06/11/24)
ちょろっとコピペ。

敬愛する,筑波大学の石隈先生の本です.寅さんやハマちゃんが大好きでいらっしゃることは前から知っていましたし,講演をお聞きすると,ときどきこのお話をお聞きしていました.大変おもしろく書かれていますが,チーム援助の入門書といっても良いかも知れません.最近,来年度スタートの特別支援教育に関わるようになっていますが,特別支援においても,チーム援助は大切な方法です.石隈先生のおっしゃる「みんなが資源,みんなで支援」で行きたいと,元気のもらえる本です.

チーム援助…実は私が苦手な分野かもです(いや、別にチームが苦手ってことではなく、そういう環境が整ってない…っていうのは単なる言い訳か…)。
一応まだAmazon.co.jpには在庫あるみたいです。興味のある方はどぞー。

1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.