プリキュア

新番組『フレッシュプリキュア』を観た

投稿日:

観ました。新しいプリキュア。
依頼原稿の締め切り日だってのに(そんな長い原稿じゃないのに。そしてまだ書けてないのに)、きちんとリアルタイム(=not 録画)でテレビの前で正座して(嘘)観ました。
ネット界隈(てか主にmixiのプリコミュとか)ではなんだか不評っぽい感じでありますが、個人的には結構面白かったんではないかと思うのですがね。
そんなワタクシ的感想を箇条書きで。
いつもの需要無視でGO!


・OPの歌がアレな感じ
いきなりコレで申し訳ない(誰に対して?)。観てない人はとりあえず聴いてみてくださいな。

ネット界隈の情報では歌っているのは現役女子高生だそうで。
えーと…音程だいじょぶ?てか音域がそもそも合ってないのでは?
個人的に地声で(!)歌うにはちょうどいい感じ。てか、YouTubeでハイパーリピートしてたらもう歌えるようになった気がしないでもない。
・結構いい感じで動いてる
動かないキャラデザインを見た段階ではどうなんだろう?と思っていましたが、動くと結構いい感じです。まあ、初回だから…今後どうなるかも含めて楽しみ。
・ちゃんとプリキュア以外のキャラが生きてる
前シリーズではプリキュアとその半径3mくらいまでの人しかいなかったので。家族も最初は出てたんですが(主人公の父親なんかは1度しか出番がなかった。それもわりと一瞬)、途中からは存在すらしなかったかのような扱いになってるし。
それに較べて『フレッシュ』では、OPを見てもわかるように主人公以外のキャラがちゃんといます。家族がいるってすばらしい。
・言葉遣いがよくない
妻が心配して観てました。いつ娘がマネするかって。
リアリティはあるんだと思います。普通の女子中学生ってこんな感じなんじゃないかってのはわかります。
んでも、想定されるメインの視聴者は就学前の女児ですし教育的な配慮は必要なところ(その対象で殴り合いの肉体言語はいいのか?ってのはまた別のお話…か?)。
・プリキュアのスタイルがいい。性的な意味で
これまた以前からネット界隈(主に大きな男のコ達の間)で噂になっておりましたが、なんか変身後のコスチュームもエロくね?
そもそも既存のシリーズのプリキュアさんもスタイルは良かったわけですが、それは主に洗濯板的まな板的な意味ででした。なんつーか、今回はその…ねえ?
キャラクターデザインはセーラームーンの作画監督をしてた人だそうで、何か納得(実はセーラームーンは未視聴なんだけど)。
フレッシュプリキュア!:セーラームーン作画監督の香川さんキャラクターデザイン 2月から放送(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090107mog00m200014000c.html
そして、前シリーズで「キュアババア」の愛称で親しまれていたキュアアクアこと水無月かれん姐さんの正当後継者と目されているキュアベリーさんは初代プリキュア以来の「へそ出し」コスチュームです。いいのか?教育的に。
・プリキュアに彼氏って!
そのキュアベリーこと蒼乃美希姐さん。なんと初の彼氏アリプリキュアです。前シリーズ主人公の夢原さんもイケメン珍獣であり王位継承者のココさんといい感じの関係であり、映画ではチュウまでしちゃってたわけですが、おつきあいされていると明言はされておりませんでした(それなのにラブレターを貰ったココに対して嫉妬するのは最高にウザい女の典型というか、どんだけ彼女ヅラ?って感じではありました)。
いいのか?彼氏モチ。
最初のエピソードが友達の恋の告白を応援する主人公…みたいな感じだったりする辺りを見ても、どうやら明らかに対象年齢層を上げてきてるようです。
確かに対象年齢の幅を拡げるのは、玩具販売戦略としては間違っていないようにも思われますが、果たして目論み通りにいくのでしょうか。
・玩具がすごい
なにがすごいってこれです。

フレッシュプリキュア! シフォン お世話になります フレッシュプリキュア! シフォン お世話になります

バンダイ 2009-03-25
売り上げランキング : 20204

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このぬいぐるみ。通信機能搭載です。

フレッシュプリキュア! セットでゲット!リンクルン&ピックルン フレッシュプリキュア! セットでゲット!リンクルン&ピックルン

バンダイ 2009-01-31
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このおもちゃでアイテムをゲット。それをぬいぐるみに送ります。通信機能で。エサとか。
すげえよ。あんたすげえよ>バンダイ
定価だと合計で1万1千円超えます。Amazon.co.jp価格でも1万超えです。
これ、買ってくれって言われたら親泣きますよ。我が家では速攻で却下ですけれども。
・キャラデザインが気になる
毎回、デザイナーが変わると結構キャラの雰囲気が変わるのですが、今回はまたがらりと変えてきました。
個人的に大変穿った見方をしてみると、このデザインって「作画監督毎のズレを小さくする」ようなデザインなんじゃないかと思ったり。
「下手すると毎回顔が違う。同じキャラなのに」ってのは、ある意味で東映の伝統であり、視聴者としてはそれを楽しむのもお作法なのではないかと思ったりもするのですが、その対策なんじゃないかと…どうだろう?自分で言っておいてあまり自信はない。
さすがに初回だけあって、今回は作画は相当良かったと思います。
つか作画監督とか原画が誰だとか言い出したら、完全にヲタだよね。
・戦闘シーンは…
…正直あんまり印象に残ってません。「ひどい」とは思わなかった…ような?多分「まあいいんじゃね?」程度のもんなんだと思います(無責任)。
・脚本も…
主人公であるところのラブ姐さんのキャラ紹介としてはいい感じなんじゃないでしょうか。

自分のことよりも他人のことで熱くなれる元気いっぱいな女の子。

フレッシュプリキュア! - Wikipediaより)
ってのは充分伝わってきましたし。
このキャラで鬱展開とかやってくんないかな。
・前田健
カオルちゃんです。
kaoruchan.jpg
今回は声の出演はなかったような…。しかしなぜ今、前田健?その辺のズレっぷりはプリキュアっぽくてある意味イイ感じ。
カオルちゃんはともかく…「Yes!」以前のプリキュアシリーズでは、結構「分別のある大人」が多く出てた印象があったのですが、今回はどうなんすかね?プリキュア周辺以外の人の日常が描かれるのをワタクシ的には期待しております。
・EDがすごい
そしてその前田健が振り付けしたというED。
フルCGです。しかも超ハイクオリティ

いつも娘と一緒にこれプレイしてる時に気になってたです。
プリキュアオールスターズGoGoドリームライブ!
上記リンク先で動画見ていただければわかるかと思うのですが、キャラがやたらと「猫背」なのです。
レンダリングエンジンはアイマスと一緒のはずなのに、あんまかわいくないのです…

アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き

ナムコ 2009-02-19
売り上げランキング : 13
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あ、ちなみにアイマスをプレイしたことはないワタクシですよ(一応ね)。
それが一転『フレッシュ』のEDのCGはアイマスを超えるハイクオリティっす。何コレ?
ひょっとして、今回のキャラデザって3DCGにすることを前提で作っているのか、もしくは3DCGから逆算して平面に起こしてるんじゃねーかってくらい、3DCGなのにちゃんとキャラがかわいい。
すげえ技術です。
・・・・・・・・・・
そんなこんなで気づいたらまたプリキュアで相当な量のテキストを書いてしまっていたのでしたとさ。
今後も日曜朝は見逃せませんですね。

こんなキモいワタクシでアレなんですが、よかったら…学問・科学ランキング

-プリキュア

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.