心理・精神医学本

昨日購入した本@060216

投稿日:

今回の冬期オリンピック、日本勢は不振らしいですね。「らしいですね」ってのは、それくらいオリンピック観戦してないってことなんですが。
きっと今回の日本勢の不振の原因は私がオリンピック観てないことが原因だと思います。嘘です
そんな話はどーでもいいんですが、昨日買った本、結構面白かったので紹介いたしますよ。

アスペルガー症候群を究める 1 (1) アスペルガー症候群を究める 1 (1)
石川 元

至文堂 2006-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


『極める』なんてご大層なタイトルついてますが…『現代のエスプリ』の最新号でございます。
出版元の至文堂のサイトを見てみますと

昨今、神戸・長崎の少年凶悪事件や特別支援教育との絡みで注目され始めた本症候群は、軽度発達障害や高機能(知的障害のない)広汎性発達障害(広義の自閉症)として一括りにされる一方、人格偏倚の一型だとする動きの中にある。なぜアスペルガーでなければいけないのか、臨床の現場を軸にさまざまな分野から検討を加える。

とのこと。
afcpさんのA Fledgling Child Psychiatristの06/02/13のエントリ、国際アスペルガー年でも

2006年はハンス・アスペルガーの生誕100周年にあたります。またローナ・ウィングによるアスペルガーの論文の「再発見」から25年の節目の年でもあります。

とありますが、それとは関係なく我々の臨床の全ての領域(医療でも教育でも矯正でも福祉でも)でアスペルガー症候群(障害)というのは無視できない概念となっています。
で、この本、私みたいなアセスメント中心の仕事をする人間にとっては「高機能広汎性発達障害の診断とスクリーニング」「「WISC-Ⅲ」からみたアスペルガー症候群」なんてのは大変参考になりますし(既に知っていたことであっても確認できたという意味で良かったです)、鑑別診断(診断するのは医師の仕事ですが、アセスメントと診断ってのは切り離せないわけで)という観点から「アスペルガー障害と統合失調症性人格障害」「アスペルガー症候群(障害)と統合失調症」ってのは興味深かったです。
冒頭の座談会では「ドイツ精神病理学的視点からアスペルガーを捉え直す」という壮大な試みがなされており(いや、座談会をまとめる人は大変だったんじゃないかなぁ…)、全然噛み合ってない辺りが大変面白かったです。
これ『アスペルガー症候群を極める I』で、次号は『II』になります。かなり力の入った企画だと思いますし、興味のある方は多いと思います。結構おすすめですよ(そして当ブログ経由で購入していただけると大変うれしかったり)。
…しかしこの本↓もそうですが、やっぱり流行ってるんですよね。「流行り」って言っちゃいけないとは思いますが、やっぱり確実に流行ってると思います。

そだちの科学 no.5―こころの科学 (5) そだちの科学 no.5―こころの科学 (5)

日本評論社 2005-09
売り上げランキング : 7,507

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さて、あとは趣味の本。読み飛ばしていただいてかまいません。

東京ディズニーランド&ディズニーシーファミリー裏技ガイド 東京ディズニーランド&ディズニーシーファミリー裏技ガイド
TDL&TDS裏技調査隊

廣済堂出版 2003-07
売り上げランキング : 3,837
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近、ネズミーランドの無料券?をいただきまして、その使用期限が今月中…ってことで、妻と私の都合が良い今度の日曜にネズミーランド行ってきます。
前回の時も思ったのですが、やっぱり小さな子どもを連れていくってのは結構大変だったりするわけで、こういう情報は必要だな、と。
この手の情報はネットの方が充実しているのかもしれませんが、情報を整理する時間と手間を考えるとこういう本もいいかな、と。
あとはこれ、ようやく買いました。

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子

講談社 2002-01
売り上げランキング : 85
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

のだめカンタービレ (2) のだめカンタービレ (2)
二ノ宮 知子

講談社 2002-04-12
売り上げランキング : 111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

のだめカンタービレ (3) のだめカンタービレ (3)
二ノ宮 知子

講談社 2002-08-09
売り上げランキング : 118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず3巻まで。検索してみたら実は英語版もあるのですね。

Nodame Cantabile 1 Nodame Cantabile 1
Tomoko Ninomiya David Walsh Eriko Walsh

Del Rey 2005-04-26
売り上げランキング : 579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こっちにしようかなと一瞬考えたものの、メインの目的である「妻が息抜きに読む」ってのを考慮すると、やっぱり普通のやつにしましたよ。
ちなみに私よりも妻の方が英語得意だったりしますが(私の英語がヘボすぎるだけって話も)。
皆さんもよかったらどーぞ。

1日1回応援クリック、よろしくお願いいたします。→人気Blogランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.