心理・精神医学本

謙譲語「謹呈する」の尊敬語表現は何?

投稿日:

きんてい【謹呈】 - goo 辞書より

(名)スル
つつしんで物を差し上げること。物を贈るときなどに用いる語。

ということで「謹呈する」は謙譲語です。んでは、その尊敬語表現は?
答えは…


けいぞう【恵贈】 - goo 辞書より

(名)スル
人から物を贈られることを敬っていう語。恵与。恵投。
「御―にあずかる」「御―の品」

ということで「ご恵贈いただく」みたいな感じの表現になります。
・・・・・・・・・・
で当ブログにおける「ご恵贈いただいた本」の件でございます。
09/01/20のエントリ、遠見書房と無料謹呈や、09/02/09のエントリ、『カルトからの脱会と回復のための手引き』などでご紹介した本の他、ワタクシは当ブログがらみでこれまでもたまーにご恵贈いただいたことがありました。
ただせっかくご恵贈いただいたとしても、自分が興味のある分野以外の本の場合、あんまりご紹介記事を書いてなかったのですよね。なぜなら「自分的にはあんま興味ないっす」的な感想になってしまいそうだったので。
ただ、上記リンク先のエントリを書いてみて「それもまたアリかな」と思ったです。知識がないならないなりに、興味がないならないなりに書きようはあるのかな、と。
そんなわけでもし興味のある奇特な出版社の方がいらっしゃってご恵贈くださいましたら、その本を当ブログでご紹介させていただきますですよ。慢性的ネタ切れ症候群な当ブログといたしましては、そういった機会は大変ありがたいのでございます。そしてもしかして、ワタクシの書いたエントリを読んで興味を持たれるこれまた奇特な読者の方もいらっしゃるかもしれませんし、いらっしゃらないかもしれません。
ご連絡いただける際は返信用のアドレスを明記の上、メールフォームからよろしくです。
手始めに以前、ご恵贈いただいてそれっきりだったこれらの本の感想を近々書いてみたいと思います。

セルフアサーショントレーニング エクササイズ集 セルフアサーショントレーニング エクササイズ集
菅沼 憲治

東京図書 2008-07-04
売り上げランキング : 68255

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はじめての質的研究法―臨床・社会編 はじめての質的研究法―臨床・社会編
能智 正博 川野 健治

東京図書 2007-05
売り上げランキング : 158929

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はじめての質的研究法―医療・看護編 はじめての質的研究法―医療・看護編
高橋 都 会田 薫子

東京図書 2007-05
売り上げランキング : 139230
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

よかったら…学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.