心理・精神医学本

鑪幹八郎・名島潤慈編著『心理臨床家の手引』の改訂版?が出てた

投稿日:

『心理臨床家の手引』、ご紹介したのはかなり前ですが、今も変わらず良書です。つか、大学院生か就職したばっかりの人には激レコメンな一冊です。持ってない人は買いましょう。つか買え。買ってちゃんと読め。図書館で借りてもいいかもしれませんけれども、手元においておきたいっす。
未読の方はまずは過去ログをどぞー。
【ヒゲ】鑪幹八郎関連2冊【萌え~】(05/05/16)
【心理療法は】素敵フレーズ み・つ・け・た【技術である】(06/04/11)
んで、発売日が2008/02になってるってことは、やっぱ改訂してるんですよね?Amazon.co.jpの表紙画像を見る限りでは装丁に変化はないようですが…。

心理臨床家の手引 心理臨床家の手引
鑪 幹八郎 名島 潤慈

誠信書房 2008-02
売り上げランキング : 77012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


そしてどこが変わったのか…色々探してるんですがよくわからんのですよ。誠信書房のサイトを見ても、情報が変わってるようには思えないわけでして…。
誠信書房―新版 心理臨床家の手引
つか、刊行年月日が2000年12月15日のまま…本当に改訂してんのか?と思ったりもして。
私の手元にある旧版?と思われる2000年12月15日第1刷発行のものを読んでみると、内容的には普遍的なものが多いですし、そんなに変える必要はないと思います。改訂する必要があるとしたら、付録の「相談機関」「心理臨床活動に関する関係法規」の部分でしょうか。
元々持ってる人は必要ないかもしれません。持ってない人は繰り返しますが読めです。
誰かどこが改訂したのか知ってる人いたら教えてくださいませ。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.