漫画・アニメ・ゲーム

最近は「仮面ライダー>ガンダム」らしいぞ

投稿日:

バンダイナムコの決算がらみの資料の中に、こんなのがあったらしい。

ネタ元はこちら。

いつのまにか仮面ライダーのがガンダムより売れてる件ニコニコVIP2ch

「トイホビー事業」っていうと、「ガンプラ」を含むわけですよね。

トイホビー | 戦略ビジネスユニット | バンダイナムコホールディングス

それでこの数字は結構衝撃的っすね。

いや、別におもちゃの売り上げが「仮面ライダーシリーズ>ガンダムシリーズ」だからって、それが作品やシリーズ自体の面白さをそのまま反映してるわけじゃないですが、それにしてもやはり衝撃的。

上記リンク先でまとめられてる2chのスレッドでも意見は出てますが、ぶっちゃけ、私も最近ガンダムはあんま興味ないです。むしろ、現在放映中の『仮面ライダーW』がとにかく面白い。泥臭いベタなストーリーが多いのはまあそうなんですが、それでも(前にも書きましたが)脚本がしっかりしてる。しかも、基本2話完結の形式が続く中で、ハズレ回がほとんどありません。

どのくらい面白いかって、アレですよ。どっちかってーと「スイーツ(笑)」寄りなワタクシの妻が、いつのまにか毎週主体的に視聴してるくらい面白いのですよ。

おもちゃに関しても結構出来の良い物が多い上に、価格帯も幅広いですからね。食玩からハイクオリティなフィギュアまで。つまり、子どもから大人まで楽しめるラインナップなわけですよ。

だいたい、近年のガンダムシリーズは本来メインの購買層となるべき子どもが完全に置いてけぼりですから。今、ガンダムにはまってる大人ってのは、基本的にはファースト放映当時は大半が子どもだったわけで、一部の腐女子さんたちだけではなく、もっと幅広い購買層を開拓しないと将来的にはなかなか難しいですわな。

あ、あと上記の表ですが、プリキュアシリーズも相当ガンダムに肉薄してんのな。

今後どうなるかわかりませんが、まああれですよ。結論は…

騙されたと思って、ライダー観てみろ

ってことですな(Wのテレビシリーズ1話から観るのがベスト。あるいは電王?)。

仮面ライダーW Vol.1 [DVD] 仮面ライダーW Vol.1 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-02-21
売り上げランキング : 2158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…そういや最近、このDVDがレンタル開始しまして、劇場で観たんですが再度観てみました。

仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 コレクターズパック [DVD] 仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 コレクターズパック [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-05-21
売り上げランキング : 54
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うん。やっぱり面白かった(Wは)。

実は、この映画のレビュー記事、途中まで下書きした状態で放置したまま忘れていたのでした。そのうち、DVDの感想としてアップしたいと思います。

そんなの需要あんのか?って声は基本的にガン無視の方向で。

-漫画・アニメ・ゲーム
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.