ダイエット?

本日のスリム教@20050927

投稿日:

手元にこんな本がありますよ。

4788509407 誰が摂食障害をつくるのか―女性の身体イメージとからだビジネス
シャーリーン・ヘス=バイバー

新曜社 2005-04
売り上げランキング : 275,847

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アマゾンのレビューを引用してみます。

◆資本主義は女性の敵!?◆
スリムなモデルや女優たちを理想像として、女の子たちはダイエットに走ります。そして東京都内の女子高校生の20人に1人が拒食症にかかっているといわれるように、多くの女性が過激な「スリム教」の信者になってしまっているのです。摂食障害は個人の病気と見られがちですが、実は社会の病い。本書は女性たちの生の声を緻密に分析して、「スリム教」を支えるのは巨大ダイエット市場を作り出す資本主義社会と家父長制社会であることを明らかにし、脱出の新しい道を指し示してアメリカのベストセラーとなった本です。

スリム教…素敵な言葉です。ええ。私も敬虔なスリム教信者ですorz
著者は社会学者ではありますが、心理学的な示唆も多く、摂食障害の社会・文化的背景を理解するためには良い本なのではないかと思います(参考文献が非常に多いのもGoodでございます)。
第8章 スリム教への新人勧誘(リクルート)‐少女、男性、エスニック集団の女性たち では、「男性に拡がる身体への不満感」「男性のダイエットと摂食障害」などについてもとりあげられておりますよ。
興味のある方は是非ともどーぞ。
さて、そんなスリム教信者のロテ職人の本日の体重は…


昨日の食事
・朝:なし
・昼:なし
・夜:親子丼
   キリンチューハイ氷結 シャルドネスパークリング
・間食:なし
●体重:前日比+0.4kg・開始時より-6.8kg(目標まであと13.0kg)
●体脂肪率:前日比-1.5%・開始時より-2.0%(目標まであと5.0%)
自己破壊的ダイエット・"煤━━━━(?・??延a━━━━!!!!!!
…んですが一昨日の過食が影響してか体重は増加してます。今日も自己破壊的にいくことは決定しておりますので、明日は若干減少するかとは思いますが…。
あと最近は、毎晩のように酒飲んでます。普通に晩酌してます。これがどの程度影響しているのかってのは興味深いところでございます。昨日、めずらしく缶チューハイなど飲んでいるのは、私が飲もうと思ってたモルツ・プレミアムを妻が飲みたいということであげてしまったからです。
いいかげん、ちゃんと体重減らしたいです。
スリム教の名にかけて!

ロテ職人の体が心配な人もそうでない人もクリックしていただけたらうれしゅうございます→人気Blogランキング

-ダイエット?

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.