二言三言

本日の二言三言@060421

投稿日:

本日っても書いてアップしてんのは次の日(4/22)だけどな。
…………………
インサイターで紹介されていたカニちゃん(雑誌雑誌「CaniCani」専属モデル)OLのブログが面白い。
…………………
議論に勝ち負けはないと思う。というか、議論を「勝ち」「負け」で捉えている時点でそれは間違い。自分の考えを整理したり、あるいは自分の考えのおかしな所、間違っている所を指摘してもらえればそれでいいんじゃね?と思う。ちなみに「おかしな」というのは価値観の問題ではなく、論理の問題。「明らかに人道に反している」「法律に反している」とかではない限り、価値観は色々あってしかるべき。
結局バカと議論してもムダという話。あと議論「できない」のもバカ。「議論できるけどしない」という選択はあると思う。
…………………
私が使っているRSSリーダーは、ある用語を登録しておくとその用語についてのブログ検索の結果が常に表示される。「臨床心理」とか「心理臨床」とかを検索語に登録してあるが、読んでいて頭が痛くなるような学生のブログが引っかかったりする。それがまた院生だったりとかした日には何だか悲しくなる。涙が出ちゃう。
…………………
この間、久しぶりにSPSSを使った時、この2冊はガチで役に立った。

SPSSとAmosによる心理・調査データ解析―因子分析・共分散構造分析まで SPSSとAmosによる心理・調査データ解析―因子分析・共分散構造分析まで
小塩 真司

東京図書 2004-05
売り上げランキング : 4,450
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析 研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析
小塩 真司

東京図書 2005-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久しぶりだと一瞬使い方を忘れていたりするので、リハビリの時間が必要だったりする(自分の場合ね)。そんなときにお薦め。
てかこれから卒論書く人たちは(SPSS使うなら)必携の書だと思われ。
…………………
医龍を読んでいて色々思うところはあったんだけど、ここでは書けないのでmixiの方で書く予定。気が向いたら。
…………………
Googleのページランクがようやく“4”になった。てか、この間までページランク、ついてなかったような気がする。
…………………



なんとか人気ブログランキングのクリックの方もよろしくおながいします。マヂで。

-二言三言

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.