心理学・精神医学ニュース

本日の心理学・精神医学ニュース@07101202

投稿日:

伴侶の死、仲間と克服 グリーフケア 広がる援助中日新聞

夫や妻を亡くした悲嘆(グリーフ)から、時が過ぎても抜け出せない人々がいる。傷ついた心を癒やすグリーフケアに取り組む医療機関や、死別経験を持つ人々が寄り添うボランティア活動など支援の輪が静かに広がってきた。


こういうところにこそ実力のある心理職が必要だよなーと思うわけでございますよ。
私なんかにゃ絶対無理です。無理無理。絶対無理。
そういうところで働ける人は尊敬してしまうのです。

“突然の死”とグリーフケア “突然の死”とグリーフケア
アルフォンス デーケン 柳田 邦男 Alfons Deeken

春秋社 2005-06
売り上げランキング : 97074

Amazonで詳しく見る by G-Tools

のこされた者として生きる―在宅医療、グリーフケアからの気付き のこされた者として生きる―在宅医療、グリーフケアからの気付き
森 清

いのちのことば社 2007-03
売り上げランキング : 338583

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-心理学・精神医学ニュース

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.