ダイエット?

本日の自己破壊的ダイエット@050705

投稿日:

本日もダイエットに勤しむロテ職人でございますよ。
今、手元にこんな本があります。

4535560900 摂食障害
野上 芳美

日本評論社 1998-08
売り上げランキング : 213,848

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これは『こころの科学』の既刊を再編集した『こころの科学セレクション』の中の一冊です。この中の
野上芳美 1998 摂食障害とは何か:最近の傾向をどうとらえるか 野上芳美(編) 摂食障害 日本評論社 Pp.1-13.
より。

最後にビューモントの見解をつけ加えておきたい。彼は摂食障害のスペクトラム全体の鍵となる因子は容赦のないやせの追求であるから、これを摂食障害(Eating Disorder)というよりは「ダイエット障害」(Dieting Disorder)と呼んだほうがより適切であると主張する。彼は神経性無食欲症と神経性過食症の他に運動無食欲症(エクササイズ・アノレキシア)という類型をあげている。ランニング、ボクシングその他の運動をしている人のなかに、ダイエットに励んでいるうちに無食欲症の状態になる者がいるからである。ダイエット障害という観点に立つと、男性例の出現も説明できるし、モデル、バレリーナ、新体操選手、また糖尿病患者のような人々が摂食障害のリスクが高いことも納得できる。

…まあなんと言いますか…「過ぎたるはなほ及ばざるがごとし」というところでしょうか>自分
ちなみにこの本(というか『こころの科学』は全般にそうですが)、摂食障害の入門書としてはそこそこ読みやすくてよろしいかと。このシリーズではこれもまあまあ良いです↓。

4535560757 境界例
河合 隼雄 成田 善弘

日本評論社 1998-03
売り上げランキング : 30,078
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

えーと…あ、本日のダイエットの記録でした。忘れてました。


●昨日の食事
・朝:無し
・昼:無し
・夜:カレーライス・豆腐とネギのみそ汁・サクランボ
・間食:無し
●体重:前日比-0.4kg・開始時より-4.4kg
●体脂肪率:前日比+1.5%・開始時より+1.5%
もうちょっとですね。今日も引き締めていきます。
ところで毎日この記録に注目して見ている人はそんなにいないと思いますが、実はたまに数値が間違ってます。ポツポツと修正はしているんですが、もし間違いに気づいた人がいらっしゃいましたらご指摘くださいな。

ロテ職人の体が心配な人もそうでない人もクリックしていただけたらうれしゅうございます→人気Blogランキング

-ダイエット?

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.