その他

白髪

投稿日:

昨日、病棟で電子カルテの端末に向かって作業をしていたら、自分がここに就職した頃から知ってるベテランナースに「誰かと思ったら先生?ずいぶん白髪が増えてましたね」と言われました。

なんだか最近、たて続けに何人かの人に言われるんですよね。「白髪が増えた」って。


自分的にはネタに出来るからいいんですけどね。「いやー、苦労してるんですよねー」的な感じで。

そんなことを言いつつも、ぶっちゃけそんなに苦労してないです…いや、自分なりには苦労はしてますが、自分よりも大変な人は世の中にごまんといるわけで。

ちょっと前までは「若白髪が多いんですよねー」的なことも言っていたんですが、最近は「若白髪」の「若」がとれて、順当な「白髪」になりつつあるような気がします。

考えてみれば、自分が精神科臨床に関わり始めた頃というのは、当たり前の話ですがほとんどの医者は自分よりも年上だったのが、今では職場にいる医者の半分以上は自分よりも年下のような状態になっています。そりゃ白髪も増えるよなあ…と思わざるを得ません。

そんな歳になっているのに、自分のこの現状は何だ?…みたいなことを考えるとズーンとおちこんだりもしたけれど、私はげんきです…じゃなく、とにかく年齢なりのことは出来ているようにがんばりたいな、と思うわけであります。

・・・・・・・・・・

そんなこんなでたまにこういう日記っぽいのも書いてみようかなと思った次第でありました。「毎日更新」を何とかするための苦肉の策って話もあったりなかったりしますが。

-その他
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.