研究と臨床

看護研究再び

投稿日:

(※FMラジオのDJ風に)はーい、じゃ、次のお便りいってみよーかー。
看護研究に悩めるナースKIKO139さんからのお便り。
ナースって言葉がそそるよねHAHAHA!

はじめまして。いきなりなんのこと?かと思われると思います。
実は、看護研究のアンケート調査に参考になるものを検索したところロテ職人さんの昨年のページにめぐりあいました。
正直なところ統計・分析が全く無知に近い状態でして、どうしょうかな?と考えていました。研究前後のアンケート調査でしか研究の評価ができない内容なのでアンケート作成から慎重にとは考えています。
とりあえずロテ職人さんご紹介の「すぐわかるSPSSによるアンケート調査・・・」は購入の手配をしました。最低今月中にはアンケートを作成して来月早々に実施しなければいけないのですが、この本を読んでこのど素人にでもできますでしょうか?

んー、そろそろこの本は届いた頃かな?

すぐわかるSPSSによるアンケートの調査・集計・解析 すぐわかるSPSSによるアンケートの調査・集計・解析
内田 治

東京図書 2002-04
売り上げランキング : 65865

Amazonで詳しく見る by G-Tools

確かにこの本は使える本だねぇ~。ただ、これ1冊だと…心もとないかもしれないYo!
まずはどんな分析やりたいんだい?どんなことが知りたいんだい?
質問紙作る前にそれをはっきりさせておくべきさHAHAHA!
分析手法によってはこっちも必要になるかもNe!

すぐわかるSPSSによるアンケートの多変量解析 すぐわかるSPSSによるアンケートの多変量解析
内田 治

東京図書 2003-03
売り上げランキング : 94616

Amazonで詳しく見る by G-Tools

初心者にはこちらもお勧めだYo!

SPSSでやさしく学ぶアンケート処理 SPSSでやさしく学ぶアンケート処理
加藤 千恵子 石村 貞夫 盧 志和

東京図書 2003-05
売り上げランキング : 85774

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちらのエントリで紹介してるこの本は、具体的なイメージをつかむのには最適だ。HAHAHA!分析結果の書き方なんかも丁寧に書かれててグーだYo!

研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析 研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析
小塩 真司

東京図書 2005-10
売り上げランキング : 9096
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

また何かわからないこと(きっとわからないことだらけかな・・)があればご相談にのっていただけますでしょうか

もちろんさ!ラジオの前のリスナーからのお便り、まってるZe!
じゃ、聴いてください。KIKO139さんからのリクエストでW(ダブルユー)の『ロボキッス』

ロボキッス ロボキッス
W つんく 高橋諭一

アップフロントワークス(ゼティマ) 2004-10-14
売り上げランキング : 41474
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

・・・・・・・・・・・・
書いてて疲れてきたんでこの辺でやめておきます。てか、俺の中の「FMラジオのDJイメージ」って…。もちろん、最後のリクエストもウソです。
せっかくメールいただいたので他のお薦め本もご紹介させていただきました。また何かご質問がありましたらどーぞ(忙しい時にはお返事かけないかもしれませんが…ごめんなさいです)。

1日1回クリックお願いして、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-研究と臨床

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.