子育て

育児休暇が欲しい

投稿日:

まあ無理なんですけどね。
私自身のことを考えた時に「男性としては」かなり育児に関わっている方だとは思うのですが、でももっと関わりたいのですよね。だって面白いじゃないですか、育児って。今やってる仕事と同じくらい面白いっす。
なんで世の男性は育児に関わらないのか不思議でなりません(ひょっとしたら私同様、関わりたいけどできないってことなのかもしれないですけどね)。
正直、この仕事をしていなくて、そして男性の育児休暇などの制度がある企業に勤めていたとしたら…その手の制度を使っていたかもしれないなぁ…と思ったり。
最近、こんなニュースもありましたね。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ソフトバンク、出産祝いを奮発…5人以降は500万円

通信大手のソフトバンクは27日、4月1日以降に子供が生まれたグループ4社の正社員への出産祝い金を大幅に増額すると発表した。

第3子以降が手厚いのが特徴で、支給額は第1子5万円、第2子10万円、第3子100万円、第4子300万円、第5子以降は500万円とする。

対象はソフトバンク、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの4社の正社員計1万2000人。現在、子供1人あたり3000~1万5000円の出産祝い金を増額し、出産に伴う社員の退職を防ぎ、少子化対策に貢献する狙いもある。

第3子以降の支給は、出産翌月の給与に10万円を上乗せし、直近の冬のボーナスに90万円を加算する。残額は翌年以降の冬のボーナスに100万円ずつ上乗せする。途中で退職すると支給は止まる。


このご時世、5人ってのはすごいですが、500万円ってのもすごい。ずいぶんと太っ腹なことをしますですね>ソフトバンク様
金がありゃあいいってもんでもないわけですけど、仕事しながら育児ってことになるとお金がないことには始まりませんからねえ。

…でも、私と同じ職種の女性でも、当然育児休暇取ってる方はいらっしゃるのですよね。
同じ職種でありながら、女性はできて男性の私はできない…って考えると、やっぱり自分もまだまだだなぁと思ったり。
前の方で書きましたが、この仕事もまた育児と同じくらい面白いのです。そりゃ仕事してたら色々嫌なことだってありますが、それはどんな仕事だってそうですし、育児もまた同じでしょう。
んー…
…ともあれ、とにかく育児は(辛いこともたくさんあるけど)楽しいってことですよ。
とりあえず週末目指して今日も仕事がんばるわたくしなのでした。

ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.