臨床心理学

NHK教育『あしたをつかめ 平成若者図鑑 no.235 臨床心理士』を観た

投稿日:

密かにではありましたが、ワタクシの周りではちょこっと話題になっていたこちらの番組。

あしたをつかめ

先週の金曜日、4月2日の放送回(ちなみに再放送は本日。夜11:30から11:55)のテーマは「臨床心理士」だそうで。ちょこっと観てみたので、ちょこっと感想など。

Ashita wo Tsukame

一言で言えば「この人は同業者じゃない」ですかね。少なくとも自分にとっては。

単に持っている資格が一緒ってだけで同業者じゃないと思います。「心理カウンセラー」的な職名の方がいいんじゃないでしょうか。

普通に考えて、臨床心理士資格保持者でも色んな職場で色んな仕事してる人がいますわな。同じ資格を持ってるから同じ仕事をしてる人…と思われてしまうのは何だかなあという感じがします。この番組のコンセプトは「若者向けの職業紹介」ってことだと思いますが、そう考えると番組のコンセプトに合っているのかどうか微妙です。

あと、登場された方はどういう気持ちで出たのか気になります。この人が所属している会社(上記リンク先でも「会社」という言葉を使っております)の経営者の方も出ておりましたが、少なくともこの経営者の方はノリノリだったと思うです。コメントしてる時の顔も「ドヤ顔」的な感じだったし、まあいい宣伝になるでしょうから。

で、今回のメインの出演者であるところの臨床心理士資格保持者の彼女は、どうだったんでしょうかね。画面を見る限りではノリノリでしたが…まあ雇用主から言われれば嫌とは言えないでしょうけれども…でも自分が果たして職場の上司から「出ろ」と言われたら…うーん。どうだろう。嫌は嫌だろうなあ。色んな意味で。そういう意味でも何か違和感を感じました。

あ、ちなみにその経営者の方。その方は有名なカウンセラーの方なんですよね。ワタクシ、その人は以前からアレなんじゃねーかと思っていましたが、やっぱりアレでした(色々自粛)。

とまあそんな感じで。こういう前向きな若者向けの番組でネガティブな情報ばっかり流すのもどうかと思いますが、とりあえずポジティブな情報ばっかだったような気もしますし、全体的には「なんだかなあ」という感じでしたとさ。

冒頭にも書きましたが、再放送は本日深夜ですので、観逃した方、そしてこの記事で知って観たいと思った方はどぞー。

-臨床心理学
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.