グルメ 趣味

ゆで時間驚異の“1分”!『ためしてガッテン』の「次世代パスタ」レシピを試してみた

投稿日:

ナポリタン

先日、ネット上で話題騒然となったこちら。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html
うまっ!次世代パスタ : ためしてガッテン - NHK

なんと普通の乾麺のスパゲティのゆで時間が、たったの“1分”で済むという裏技です。しかも単なる時短レシピではなく、超モチモチの新食感が楽しめる…という。

非常に興味があったので、早速試してみたのです。

リンク先を見ていただければわかりますが、ゆで時間1分の秘密はこちら。

オキテ破りのワザ③
たった1分でパスタがゆであがる!

そのワザとは、あらかじめ乾麺のパスタを水に浸すというもの。名づけて「すいすいパスタ」。
水は熱を伝えやすいため、こうして芯まで水を含んだ麺は、あっという間にゆであがってしまうのです。
水につける時間は、1.4mmの太さなら1時間、1.7mmで1時間30分、1.9mmで2時間を目安にしてください。

そして、この「すいすいパスタ」を利用したナポリタンのレシピがこちら。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20131009_02.html
超もっちり!逆アルデンテのナポリタン(1人分) : ためしてガッテン - NHK

今回は、もちもち食感をより楽しめるよう、1.8mmという太めのスパゲッティを使ってみました。

水に浸した時間は1時間45分。大きなボールで浸した後の画像がこちら。

水に浸したスパゲッティ

これ、生パスタではないです。乾麺のスパゲティです。

ざるにあげてしっかり水を切ります…ふにゃふにゃです。

水に浸したスパゲティ2

本当にゆで時間1分でだいじょぶでした!

冒頭にもアップしましたが、こちらが完成したナポリタンです。

ナポリタン

ホントにもっちもちの食感でしたよ。

一つ反省すべき点としては、ちょっとバターが多すぎたかなと思いました。3人前で材料を1人前の3倍にしたのですが、もっとあっさりでもよかったかなと。

これはまた挑戦してみたいレシピでございました。

皆様も良かったら試してみてくださいな。

-グルメ, 趣味
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.