心理・精神医学本

『心の専門家が出会う法律』第3版

投稿日:

発見したのでご紹介…っても、出たのは昨年9月でした。
早くも第3版だそうで。

心の専門家が出会う法律[第3版]―臨床実践のために 心の専門家が出会う法律[第3版]―臨床実践のために
津川 律子

誠信書房 2009-09-18
売り上げランキング : 170364

Amazonで詳しく見る by G-Tools

心理臨床やメンタルヘルスサービスにかかわる心の専門家に向けて、業務のなかで出会う法律に関し、心の専門家自身が紹介した書。今回の改訂では、新しく制定された自殺対策基本法の章を設けたほか、改正となった教育基本法や児童虐待防止法、労働安全衛生法、DV防止法などについて記述を改めた。また、新たに障害者自立支援法や裁判員制度との関連についても触れている。なお、こうした心の支援の法的枠組みを整理する意味で、関連する法律を四部門(目次参照)に分けたことも今版の特徴である。すでに現場で活躍中の人のみならず、これから心の専門家(臨床心理士など)を目指す人たちにも、法律の最新の概要がわかる必携の一冊。


ってことで、自殺基本法の章が新設。教育基本法、児童虐待防止法、労働安全衛生法、DV防止法などの改正にともない、記述を改めたとのこと。
当たり前っちゃあ当たり前なんですが、法律がらみの本は法改正とともに改訂していく必要があるわけで、買う方としちゃ買い直さなきゃいけなかったりして大変でしょうけれども、書く方はある意味おいしかったり…とか言っちゃいけないような気もするので自粛(いや、自粛してねーし)。
あと、Amazonさんのよく一緒に購入されている商品で挙げられてるのがこれ。

新・臨床心理士になるために[平成21年版] 新・臨床心理士になるために[平成21年版]
財団法人 日本臨床心理士資格認定協会

誠信書房 2009-08-12
売り上げランキング : 61891

Amazonで詳しく見る by G-Tools

つまり、試験対策で買う人も多いってことでしょうね。確かに、法律関連の問題は必ず出ますしね。
前の版持ってる人も仕事上必要でしょうからよかったら。あとは資格試験対策でもどぞー。

ポチっとクリックして順位確認後戻ってきていただけると、ちょっと更新がんばれます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.