心理・精神医学本

功刀浩編著『研修医・コメディカルのための精神疾患の薬物療法講義』

投稿日:

最近、なかなか書店へ行く機会がなかったのですが、先日久しぶりに寄ってみたところ、心理学・精神医学系の書籍で結構気になるのがいくつか出ておりました。

その一つがこちら。

薬を知るならこの一冊!

抗精神病薬,抗うつ薬,気分安定薬,抗不安薬,睡眠薬,中枢刺激薬,ノルアドレナリン再取り込み阻害薬,抗てんかん薬,漢方薬まで,精神科における必須薬物の知識と正しい使用法を名精神科医がやさしくレクチャーする講義形式ガイドブック。精神科薬物をはじめて学ぶ研修医とコメディカルにもわかりやすい,精神科医療従事者必携の精神科治療薬パーフェクトガイド!

出版社の紹介ページはこちら。目次や「はじめに」が読めますよ。

研修医・コメディカルのための精神疾患の薬物療法講義金剛出版

そして編著者の功刀 浩(くぬぎ ひろし)氏の紹介ページはこちら。

疾病3部-スタッフ紹介-功刀国立精神・神経医療研究センター 神経研究所 疾病研究三部

おお!どこかで聞いた名前だと思ったら(…って考えてみたら大変失礼な発言ですね。ごめんなさい)、心理教育なんかで役に立つこちらの本を訳をされていたのですね。

あと、最近ではこちらですかね。

今回ご紹介する『研修医・コメディカルのための〜』もそうですが、その分野の専門家以外にも理解しやすい専門的入門書が多数!という感じでしょうか。

研修医・コメディカルのための〜』は紹介文にもあるように、まさに「講義形式」で精神科薬物に対する必須知識がわかりやすく説明されております…とは言っても、あくまでも「研修医・コメディカルのための」入門書であり、当事者向けの一般書というにはちょっと難しいかもです。

最新の薬に関する知見や漢方薬についても触れられているのがいいですね。

そんなわけで大学院生を含む、これから現場に出て行くサイコロジストにもお薦めしたい一冊です。興味がある方は是非ともポチっとどぞー。

-心理・精神医学本
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.