雑記

【ようやく】人間バトン【答える】

投稿日:

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ
裕’s Object Relational Worldの昨日のエントリで17歳バトンというのを回していただいたのですが(裕さんありがとうございます)それに答える前に…
A Fledgling Child Psychiatristのafcpさん→しゅう兄さんの臨床心理士的生活のしゅうさんと回ってきた人間バトンの方、この辺で重い腰を上げて答えてみたいとおもいますよ(別に書きたくないわけじゃなかったんですが…書けなかったのは何でだろ?やっぱり書きたくなかったのか?>自分)


1.回してくれた方に対しての印象は?
私よりも若いのにしっかりしている方だなぁ…という感じです(というのは私よりも若い心理系ブロガーの多くに感じることだったりしますが)。臨床の基礎が出来ているように思います。
個人的にはこの方の研究テーマが何なのか知りたいです。
2.周りから見た自分はどんな子だと思われてると思いますか?
普段、仕事でお世話になっている同僚(つーか指導してくれているのだろうな)の精神科医に昨日言われたところによると…
「しょっちゅうくよくよする」
「でもたまに攻撃性が高い」
とのこと。どんな奴やねんってところですな。
3.自分が好きな人間性について5つ述べて下さい
人間性って何ですか?…という基本的な疑問はおいといて、あまり考えずに挙げてみます。
・独立独歩
・思慮深い
・忍耐強い
・率直
・正直
って感じでしょうか。
4.では反対に嫌いなタイプは?
・優柔不断
・嫌われるのが嫌い
・思慮が浅い
・大口を叩く
・詐欺
…あぁ…4つ目まではまんま「自分の嫌なところ」ですな。
5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
ない。ある意味それを模索中。
6.自分のことを慕っている人に叫んでください
いつもありがとうございます。こんな自分ですが、今後ともよろしくお願いします。(というか私のことを慕っている人はいるのか?)
7.そんな大好きな人15人にバトンタッチ(印象付きで)
15人は無理。そんなわけで1人だけ。マブダチの臨床心理士デスマさんへ。時間があるときで結構ですので、気長にお待ちしております。
そういえば、しゅう兄さんからバトンを渡される際

あの好戦的な感じが好きです(*^.^*)

と言われたのですがその風味が出せずにすみません。まあ実際のところはこんなもんですよ。
…これ読んで面白いのかな?ここまで読んでくれた方、ごめんなさい(と最後まで自虐気味にしてみるテスト)。

人間性って何?→人気Blogランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.