心理・精神医学本

【タイトルが】心理学を変えた40の研究【キャッチーよね】

投稿日:

Amazon.co.jpで最近見つけたこの本、大変気になっています。

心理学を変えた40の研究―心理学の“常識”はこうして生まれた 心理学を変えた40の研究―心理学の“常識”はこうして生まれた
ロジャー R.ホック 梶川 達也 花村 珠美

ピアソンエデュケーション 2007-05-16
売り上げランキング : 54776

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Amazon.co.jpの紹介文よりコピペ

出版社/著者からの内容紹介
心理学史において、「最も有名」かつ「最も影響を与えた」学説40を、生物学とヒトの行動(ガザニガ他)、知覚と意識(ターンブル他)、学習と条件づけ(パブロフ他)、知能・認知・記憶(ロフタス他)、人間の発達(ピアジェ他)、情熱と動機づけ(マスターズ他)、パーソナリティ(ロッター他)、精神病理学(フロイト他)、心理療法(ロールシャッハ他)、社会心
理学(ラピエレ他)など、10の主要な心理学カテゴリーにもとづき分類。

出版社からのコメント
「心理学を変えた40の研究」は、現代における心理学テキストでの解説と発見当時の個々の実験の過程や興奮との間に潜む、それぞれの学説における解釈上の「ギャップ」を埋め合わせようとした書籍です。我々の行動に関する知識を根底から変え、新たな心理学研究の分野を切り開いた一大発見について、「インサイダー」の観点から見ることができる、心理学のルーツをより深く探るには最適の1冊です。

ね?面白そうじゃないですか?
なか見!検索でちょろっと内容も見ることもできるのですが、それを見る限りでは読み物として面白そうですし、自分の専門分野以外だと結構知らない話もありそう。
概論の講義をしてる教員の方々にとってはネタも拾えるかもですよ。
で、出版社がちょっと耳慣れないところだったりするのですが…
Pearson Education Japan
語学教材とかIT関連の書籍をメインに取り扱ってるところみたいです。
ってなわけで興味のある方はどぞー。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.