子育て

お父さんお母さんパパママ

投稿日:

過去記事のどっかで書いたことがあるかもしれませんが、我が家では娘に「パパ・ママ」ではなく「お父さん・お母さん」と呼ばせるようにしています。「呼ばせるようにしている」というか、基本的に自分たちで「パパ・ママ」を使わずに「お父さん・お母さん」と言い聞かせていたので、娘は最初から「お父さん・お母さん」と呼んでいます(もちろん最初は明瞭な発音ではなかったですけどね)。
でも、どうも世間では「パパ・ママ」がデフォルトのようなのですよね。


以前幼稚園に行った時なんかは娘のお友達のお母さんから「○○ちゃんのパパ」と呼ばれましたし、幼稚園の先生もそうです。
外で買い物していても、まず間違いなく子どもがらみでは「パパ・ママ」って言われます。
きっとどこかの時点で「パパ・ママ」とは呼ばなくなるんだろうし、最初から「お父さん・お母さん」でもいいんじゃね?とか思ったりするわけです。別に「パパ・ママ」と呼ぶのが良くないと言っているわけではなく。
どうなんでしょう?やっぱこういうのは少数派なんでしょうか?

パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン
みやにし たつや

学習研究社 2001-05
売り上げランキング : 17995
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1日1回クリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.