子育て

幼稚園の運動会で小1男子が先生のおっぱいを揉んだ件

投稿日:

先週末、次女の幼稚園の運動会があったです。当日は天候に恵まれ、大変良い運動会となったわけなんですが…以下は閉会後、ワタクシの妻から聞いたエピソードです。

兄弟が幼稚園に在園しているところの小学校1年男子、つまりまあその子どもも昨年まで幼稚園にいたわけですが、その子が次女の担任の先生(キャリア2年目。つまり20代前半)のおっぱいを揉んだのだそうな。

とりあえずここまではよくある、下手すると「ほほえましい」とか言われかねないエピソードかもしれません。

で、その瞬間をその子どもの母親も見ていたらしく、子どもに対して注意をしたそうなのですが…奥様、何て言って注意したと思います?(奥様って誰だ?)

ワタクシの妻が聞いてものすごい嫌な顔をしたその母親のセリフ。それは…


○○ちゃん、ダメでしょ。そんな触り方したら、先生痛いでしょ?

…え!?問題はそこなの?

じゃあ、あれか?フェザータッチでの愛撫ならいいってのか?そんなんだったら俺が揉みてーっつーの。そら小生の愚息も昇天でござるよ(意味不明)。

ちなみに、その子どもは「ずっと狙ってたんだーw」的なことも言ってたそうな…ってことは、自分がやってることが悪いことだってのは十分わかってるわけですわな。ついでにそこに含まれるエロスにもある程度の自覚はあるでしょうね。

うん。俺、あの年でしっかりその辺のエロスには目覚めてたよ。だけど、それがいけないことだというのもわかってたから、そういうことはしなかったよ。

転じて、この子どもの母親。「子どものすることにそんなに目くじらを立てなくても…」とか言うのかね?じゃあもし自分のおっぱいが他の家の子どもに揉まれたら、やっぱり「そんな触り方したら痛いわよ」的な感じで済ませることができるのかね?

それともあれか?俺が娘しかいないから、やっぱり過剰な反応してるだけなのか?…いや、もし自分に息子がいて、自分の息子がそんなことをしたら、やっぱめちゃくちゃ強く叱ると思うぞ。

とりあえずその先生はそんなに強く叱らなかったみたいだけど、我が妻のものすごくイヤそうな顔には若干引き気味だったそうな。

読者の皆様はどう思うのですかね?

子どものいる方、もし自分の子どもがそんなことをしたらどうします?「子どものすることだから…」程度の反応なのかな?

そして結婚している人、あるいはつきあってる彼女がいる男性。もし自分のパートナーがその先生だったらどうすか?

さらに女性の方。自分がそういう形でおっぱい揉まれたら…そしてあの親のセリフを聞いてどう思います?

色んな立場の人の色んな意見が聞いてみたかったりします。確実なお返事はお約束できませんが、お暇な方、コメントいただけるとありがたいです。

-子育て
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.