心理学・精神医学ニュース

本日の心理学・精神医学ニュース@07101301

投稿日:

いつでもプチプチ 玩具、暦…大人が夢中MSN産経ニュース

荷造りの際に緩衝材として使われるポリエチレン製の気泡シート。手にすると「プチプチ」とつぶしたくなるのが人間の性だ。そんなシートの感触と音を再現した玩具や、新たな楽しみ方を指南する本が発売され、手ごろな達成感やストレス解消を求める大人の心をとらえている。

もう既に各所で話題になっているこれですね。

ムゲンプチプチ ブルー ムゲンプチプチ ブルー

バンダイ 2007-09-22
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これが何で「心理学・精神医学ニュース」なのかと言いますと…

人が気泡シートをつぶしたくなるのは、「穴があれば指を入れたくなるし、飛び出ているものは押したくなるのと同じ」とバンダイの高橋さん。心理学では「アフォーダンス」と名づけられているそうだが、いわば“人間の性”なのである。

まあ、アフォーダンスっちゃあアフォーダンスですわな。プチプチ行動がアフォードされる…。
んで、それって「ストレス解消」と関係あんですかね?教えて!エロい人!
・・・・・・・・・・
個人的にはプチプチ感覚よりも「全部つぶした達成感」の方が好きだったりするので、わたくし的には商品は完全スルーです。
…でふと思ったんですが、「プチプチ感重視」と「達成感重視」の人の違いってどこから出てるんでしょうね?なんかいくつかの変数を絡めて見ていけば卒論くらいにはなりそうな予感…ってそもそも「達成感重視」の人がどんだけいるのかって問題もあるのですがね。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-心理学・精神医学ニュース

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.