心理・精神医学本

水木・北大・悪魔~憑きものつながり

投稿日:

子どもの頃、妖怪が好きでした。若干年齢がばれそうな発言になってしまいますが、私が子どもの頃、ちょっとした妖怪ブームが来ていたように思います。
私はよく近所にある神社の裏の林の中や、草むらの中で妖怪ポストなんかを探してました。
その頃の妖怪好き少年のバイブルと言えば水木しげる御大の『妖怪なんでも入門』(小学館)でしたが、実は復刊されていたのですね(結構欲しい)。

4092203217 水木しげる妖怪大百科
水木 しげる 小学館クリエイティブ

小学館 2004-10
売り上げランキング : 2,221
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、密かに今も水木しげる…というか妖怪好き(水木しげる翁も妖怪みたいなもんですけどね←褒めてます)な私は、彼の新刊が出てると思わずチェックしてしまいます。
先日書店でこんなのを見つけましたよ。

4094047026 水木しげるの憑物百怪 (上)
水木 しげる

小学館 2005-05
売り上げランキング : 46,439

Amazonで詳しく見る by G-Tools

4094047034 水木しげるの憑物百怪 (下)
水木 しげる

小学館 2005-05
売り上げランキング : 51,921

Amazonで詳しく見る by G-Tools

憑き物に特化してもこれだけボリュームのある本が書けるというのは、やはり水木翁の天才ゆえでしょう。日本各地の憑き物がカラフルな図版で紹介されています。水木ファン・妖怪ファンなら要チェックの一冊だと思います。
・・・・・・・・・・
で、精神科臨床的にはやはり「狐憑き」ってのはポピュラーじゃないでしょうか。ポピュラーといっても、私も憑き物関連の症例は数例しか関わったことがありませんが。都会の病院だと、今「狐憑き」ってあるんですかね?狐憑き情報に詳しい人、情報プリーズ(ってそんな人いるのか?)。
そんな「憑依」という現象を精神病理学的に論じている本がありますよ。

4791102592 憑依の精神病理―現代における憑依の臨床
大宮司 信

星和書店 1995-08
売り上げランキング : 133,407

Amazonで詳しく見る by G-Tools

著者は北大の医学部出身の方だそうですが、噂によると北大の精神科には「憑き物外来」があるとかあったとか…(詳しい人、やっぱり解説プリーズ)。
沖縄のユタなんかもそうですが、アイヌにもシャーマンの伝承があったりと、やはり文化的に憑き物関連の症例が多い地域ってのはあるような気がします。
・・・・・・・・・・
んで、西洋には「狐憑き」はないですよね。やはり取り憑くのは「悪魔」です。
悪魔憑きといえばもうこれでしょう。

エクソシスト プレミアム・ツイン・パック
B00005HWRN エレン・バースティン リンダ・ブレア ジェーソン・ミラー

おすすめ平均
stars旧式と新式のコンピ
starsより感動が増したディレクターズカット版
starsアメリカ映画の金字塔
starsガキの頃は・・・とにかく怖かった
stars20世紀のベスト10に入る傑作

Amazonで詳しく見る by G-Tools

主人公のカラス神父は精神科医でもあり、若い神父のカウンセリングを担当していたりします。
これも以前聞いた話なんですが、バチカンには悪魔払いのマニュアルのようなものがあるとのこと。で、悪魔払いの実行のためには、対象者が精神疾患ではなく、正真正銘の悪魔憑きであることが明らかにならなければならないそうで…つまり、悪魔払いのためには精神医学の知識が必要であるということですな。
ということで憑き物関連の書籍&DVD、興味のある方はどーぞ。

よろしければワンクリックお願いします→人気Blogランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.