PC・インターネット

誰でも閲覧可能なブログとかで自分の子どもの顔画像晒してる人ってなんなの?バカなの?

投稿日:

たまにありますよね。自分の子どもの画像、しかも顔まで認識でき、個人の特定が可能な画像をアップしてるブログとか。たまにっていうか、私が個人的に巡回対象にしている心理学関係のブログでも、そういうのがしばしば見受けられます。
そういう人達って何考えてんでしょうね?
男の子だから大丈夫?
いや、俺、高校生の頃、ホモの痴漢に襲われそうになったことがありますけど。
赤ちゃんだから平気?
あなたのかわいい赤ちゃんが誘拐などの犯罪の標的になる可能性はゼロですか?世の中には乳幼児に対して性欲を感じる人もいるかもしれませんよ。
自分のブログは訪問者が少ないから?
だからって、誰でも閲覧可能にしている時点で、上で挙げた例のような人が見ていないという保証はないですよね。
んでもって、そういう人に限って自分の顔画像は公開していない、あるいは修正を加えたりしてるわけなんですが…なんで?


常識的に考えて、例えば他人の顔がバッチリ認識できるような写真をブログにアップする場合(というか、それを出版する場合でもそうでしょうけど)、その映っている人の許可はとるでしょう。だって、自分の知らないところで自分の顔画像が公開されてたら嫌じゃないすか。
あれですか?「自分の子どもの画像なんだから、親がどうこうしようと勝手だろ?」ってことですか?
んじゃ、自分の子どもの画像がどこで、どんな風に使われていても平気ですか?デジタルデータなわけで、簡単に保存、複製、加工される可能性もあるわけですよ。いったんネット上で公開され、それが個人のHDに保存された日には、全てを完全に消去するのはまず不可能なわけですよ。
それを承知でやってんならワタクシ的には「まあ勝手にしてください」とは思いますが、同時に「どんだけ鬼畜親だよ」とも思いますよ。
ひょっとしたら「子どもに許可は取ってるから大丈夫」って人もいるかもしれません。
でも、そういう人は子どもに対して、ネット上で自分の画像を公開することのリスクをちゃんと教えた上で許可を取ってますか?リスクを説明せずに許可だけ取ってるとしたら、それは卑怯っつーか、やっぱ何考えてんの?って感じですよね。
子どもがそういったリスクを承知で許可を出したのであれば…それは「親も子どももそろってバカだね」って感じでしょうか。
とりあえず赤ちゃんに対しては許可は取れませんし、許可とってたとしても、子どもが成長した時に自分の幼い頃の画像がネットで公開されていたのを知ったらどう思うですかね?
…なんてことを考えていたら、私なんかよりよほど理路整然とこの問題についてまとめているブログを発見したのでご紹介。ずいぶん前の記事ですが、数年前と今と問題の本質は全く変わらないので。
【老婆心シリーズ】子どもの写真をブログに掲載している方へ ~お節介者よりsugar pot
【老婆心シリーズ】子どもの写真をブログに掲載している方へ #2sugar pot
子どものデータは親のものか?sugar pot
ステキなブログのつくりかたsugar pot
いやはや、全く同意でございますし、大変配慮がなされた良い文章だと思います。
ネタの宝庫こと、発言小町にもこの話題が。
子供の写真をブログに載せる人って… : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これもちょっと前の話題ですが、結構色んなコメントがあって面白いです。
・・・・・・・・・・
繰り返しになりますが、とりあえずリスクを承知でやってるなら「勝手にすれば」って感じですが、もし知り合いでそういうことをしている人がいたら、一言アドバイスくらいはしてもいいんじゃないかと思う次第であります。

ポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.