子育て

長女と一緒にプールに行った

投稿日:

この間の日曜日、長女と一緒にプールに行ってきました。近所に公営の屋内プールがあって、以前から行きたいと思っていたのがようやく実現したのでございます。

本当は次女も連れていって欲しかったらしいのですが、あいにく幼児用のプールはないため、妻と次女は留守番でした。

長女はまだ上手く泳げないのですよ。自宅のお風呂で練習した甲斐あって、水に顔をつけることは恐くないみたいです。で、とりあえずビート板を使ってバタ足の練習をさせてみたら、どうも息継ぎがかなり苦手なようでした。

私はフォームとかはアレですが、とりあえずクロールで普通に泳ぐことはできます。まあデブは水によく浮きますからね。自分は泳げるんですが、泳げない人に教えるというのはどうもなかなか難しいもんですね。

目論見としては、来年度のプール開きまでには娘もそれなりに泳げるようになればいいなあと思ってるんですが…

それで読者の皆様にご相談なのですが(え?突然?はい。突然)、ネット上のサイト・ブログでも書籍でも何でもいいんですが、子どもに泳ぎを教えるのに役立つ情報って何かないですかね?教え方が具体的に書かれてたりするのがベストなんですが…是非とも教えていただきたいと思っております。

こちらのコメント欄でももちろん結構ですし、ツイッターでも構いません。

https://twitter.com/rotemeister

何か情報いただけると大変ありがたいです。

・・・・・・・・・・

ちなみに長女と一緒にプールに行く表の目的は「長女が泳げるようになること(とワタクシのダイエット)」なんですが、裏目的としては「長女に筋肉をつける」ってのがあったりします。

我が家の長女はピアノの弾きすぎで腱鞘炎になってしまっておりまして、接骨院通いをしているのですが、ピアノの先生、接骨院の先生ともに「成長とともに問題は解決する」という見解だったりします。成長して手が大きくなれば、今のように(彼女にとっての)難曲を無理して弾くというのは避けられるであろう、と。

ついでに接骨院の先生からは腕の筋肉をつけることも勧められてます。我が長女、ピアノを弾く際に脱力が出来ていないわけではないと思いますが、やっぱりそれなりに大きな音を出す際にはそれなりの負荷がかかるわけで、それを支える筋肉が必要であろうということで。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで水泳情報お待ちしておりますです。よろしくお願いいたします。

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.