臨床心理学

JIP心理療法研究所の公式見解~しゅうさんのご意見への回答

投稿日:

06/05/22のエントリ、【これは】カウンセリング学習サイト eライブラリー 動画配信サービス【安い!】で、しゅうさんからこんなコメントいただきました。

たしかに、おもしろそう・・・。ですが、

>トラウマ治療のためのEMDR(収録時間53分)

これって、EMDRのセッションがそのまま映ってるんですかね?だとしたら、EMDR学会からクレームつきそう・・・。

個人的にも、EMDRとか、催眠とかって、“それっぽい”ので、中途半端に見よう見まねでやる人が出てくるのはちょっと怖いかなって気もします。

このご意見に対して、発売元のJIP心理療法研究所からご回答いただきました。以下全文コピペです。

ロテ職人様

この度は、カウンセリング学習サイト【心理E-ライブラリー】http://shinri-e.comをご試聴いただきまして有難うございます。また、業界アクセス数において、群を抜いている貴サイトでご紹介いただきまして本当にありがたく存じます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、当映像はEMDRの創始者であるシャピロー博士ご自身がAPAとの契約の時点で、販売を目的にしたものであるとの認識の上に制作されております。弊社といたしましては、もし、クレームをいただいた場合は内容については責任の取れる立場にございませんので、APAの窓口につなぎまして、交渉もAPAにしていただくものと考えます。

ただ、現在までに、心理系指定大学院(内85%)を中心に相当数の露出に対してお蔭様でどちらからも、クレームをいただいておりません。

ただし、露出する限りは、どんなものでも制作者が意図しない方向に流れることもあろうかと存じます。が、より良い情報の提供がそれを勝るものと信じて、今後も制作に邁進し、精神・心理領域の技術の向上の一助になれば幸いと存じます。

尚、【心理E-ライブラリー】は今後、ますますコンテンツを増やしてまいります。是非、みなさまのご意見を直接いただければ企画の充実につながるものと存じますので、今後ともご指導を賜りますようにお願い申し上げます。

       JIP心理療法研究所 http://shinri.co.jp
【心理E-ライブラリー】担当 http://shinri-e.com

こんな感じでいかがでしょうか?>しゅうさん
また何かご意見・ご質問等ありましたらどしどしお願いいたします>皆様

「参考になった!」という方も「参考にならなかった!」という方も是非とも応援のワンクリックを!→学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.