資格問題

公認心理師法案が衆議院に提出されました

投稿日:

既に各所で話題になっておりますが、昨日、公認心理師法案が自民党・公明党・維新の党・次世代の党の4党により、衆議院に提出されました。

公認心理師推進ネットワーク(CPN)のサイトにもまとめられておりますが、こちらでも政治家の先生方のFacebook、Twitterを引用させていただきますよ。

自民党 河村建夫氏(Facebook

河村建夫氏Facebook

【公認心理師法案】
私が筆頭提出者である、「公認心理師法案」を原案通り、超党派で衆議院に提出しました。
昨年は、法案提出までこぎつけたものの、解散総選挙で廃案になりました。今国会中での成立を目指します。‪#‎臨床心理士‬ — 場所: 国会議事堂

自民党 山下たかし氏(Facebook

山下たかし氏Facebook

「公認心理師法案」を提出!
この法案は、昨年6月に提出し、衆議院の解散に伴い廃案になっておりましたが、満を持して本日再提出いたしました。
心の問題が複雑化・多様化する今日、国家資格によって裏付けられた一定の資質の持つ心理専門職が必要不可欠です。
今国会で成立できるよう全力で頑張ります!!

自民党 石田まさひろ氏(ブログ

石田まさひろ氏ブログ

本日、「公認心理師法案」を、衆議院に提出しました。ぜひこの国会で成立となってほしいものです。

公明党 古屋範子氏(TwitterFacebook

心理職を国家資格化する「公認心理師法案」を4党で衆議院に提出しました。10年以上この法案に取り組んでいます。国民の心の健康保持増進、心理職をめざす学生たちのためにも、今国会での成立を期して頑張って参ります。 http://t.co/UbJT7l9baW

Posted by 古屋 範子 on 2015年7月8日

維新の党 河野正美氏(Facebook

本日15時30分、自民党・公明党・維新の党・次世代の党で「公認心理師法案」を衆議院に提出致しました。偶然にも、我が党は、本日午前中「安保法制」に関する独自案を提出。こちらは速やかに委員会審議となりそうです。「公認心理師法案」に関しても、速やかな委員会付託と審議を願っています。

Posted by 河野 正美 on 2015年7月8日

そして、心理職界隈の皆様のブログでも…言うほど多くないのは、時代はブログからSNSに移ったのだなあという感じではありますが。

「公認心理師法案」が衆議院に提出されたようでねことひるね
公認心理師へ滑りこむにはねことひるね
祝 法案提出はらぶろ

これまでの経緯を考えると、まだ予断を許さない状況ではあると思いますが、それでも大きな一歩ですよね。

引き続き、動向を追っていきたいと思いますよ。

-資格問題
-, , , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.