資格問題

誰か良い制度だと思っている人はいるの?

投稿日:

ぶっちゃけて言ってしまいますが、現行の指定大学院制度を良い制度だと思っている人は誰かいるのでしょうか?
「良い制度だとは思わないが、現状では最善」なんて言葉すら当てはまらないのではないですか?
どこかに「臨床心理士の能力に関するコホート研究」みたいなことをやってる人はいないのかなぁ(いねぇだろうなぁ…)。指定大学院以前の世代と指定大学院以後の世代でどう変化しているのかとか。


例の件…
【もし本当なら】臨床心理士資格試験で不正!?【一大事では?】(06/07/28)
冷静になって考えてみよう-臨床心理士資格試験で不正!?の件-(06/07/29)
とりあえず(06/07/29)
これって、指定大学院制度の歪みが思いっきりでちゃってる出来事だと思うですよ。
変な縛りがあるせいで、力ずくでそれを変えなきゃいけないことになってしまう。それはルールに反する行為であり(下手すると)大きな問題になる可能性がある。
心理臨床家の養成の上で、足かせにしかなっていないのではないかと思えてなりません。
皆様はどう思いますかね。
なんか今さら感あふれる意見でございますが、市井の若手臨床家のぼやきってことで。チラ裏ですよ。チラ裏。

1日1回クリックしていただけるとうれしかったり学問・科学ランキング

-資格問題

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.