心理・精神医学本

【他職種向けなので】伊藤絵美著『ケアする人も楽になる認知行動療法入門BOOK1・2』【読みやすい】

投稿日:

医学書院の本って、Amazonさんではすぐ一時品切れ&入荷未定になるという印象。

近くの書店にはしっかりありました。こちら。

ケアする人も楽になる認知行動療法入門 BOOK1 ケアする人も楽になる認知行動療法入門 BOOK1
伊藤 絵美

医学書院 2011-02
売り上げランキング : 17775

Amazonで詳しく見る by G-Tools

困ったときの、CBT。
認知行動療法とは、ストレスの問題を<認知>と<行動>の面から自己改善するための、考え方と方法のこと。本書は2つの目的のために書かれた。1つは、人をケアする職業人が、認知行動療法を使ってもっと楽にセルフケアができるようになること。もう1つは、読者が自分のために使いこなせるようになったら、患者さんのケアに認知行動療法を使ってもらうことである。

ケアする人も楽になる認知行動療法入門 BOOK2 ケアする人も楽になる認知行動療法入門 BOOK2
伊藤 絵美

医学書院 2011-02
売り上げランキング : 18697

Amazonで詳しく見る by G-Tools

辞めちゃう前に、CBT。
対人援助職のストレスこそが問題だ。本書では、無能な管理職にイライラ(怒り)。モラルハラスメントでしくしく(悲しみ)。パーソナリティ障害の人に巻き込まれグルグル(当惑)、そんな事例を取り上げて認知行動療法による解決方法を指南していく。「もうヤダ・・・辞めちゃいたい」と思っているあなたにこそ読んでもらいたい1冊。[BOOK1](同時発売)とはまた違った認知行動療法の技法を身に付けられる。

こんな感じで特にケアする人=対人援助職、特にナースに向けて書かれたCBTの入門書です。

出版社のページはこちら。

医学書院/書籍・電子メディア/ケアする人も楽になる 認知行動療法入門 BOOK1

医学書院/書籍・電子メディア/ケアする人も楽になる 認知行動療法入門 BOOK2

ちらっと立ち読みしただけですが、専門外に人を対象として書かれただけあって、事例も豊富で非常に読みやすいです。

これだったら、CBTにあまりなじみのない専門家(ええ、私みたいな…とか言っちゃホントはいけないんでしょうけど)や学生でも気軽に読めちゃうんじゃないでしょうか。

広い層にお勧めな一冊。

ちなみに楽天ブックスなら2~3日以内に発送予定だそうな。

よろしければ一冊どぞー。

-心理・精神医学本
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.