臨床心理学

この志望動機、私が試験官ならサクッと落としますが皆さんはどう?

投稿日:

先日、こんなブログを見つけまして。
文章作成/無料ワンポイント添削とアドバイス

すべての日本語の文章について、無料で添削とアドバイスを行ないます。文章作成に関する様々な疑問にも、可能な範囲でお答えします。

だそうです。
代筆・文章作成代行のサービスをやってる会社組織のブログらしいです(敢えて直リンは貼りません)。個人的な意見を言わせてもらえば、無料サービスとは言ってもあくまでも企業の顔と言えるわけですからビジネスブログを無料のブログサービスで運営するのはどうなの?と思わなくもないですが…それはまた別のお話。
その中にこんな書き込みがありまして。
※リンク先には引用およびリンクについてのガイドラインは何もなかったので無断リンクおよび直リンクさせていただきました。ご了承ください。
大学院(心理)の志望理由について(円城寺)

現在フリーターの23歳男子です。

大学院、心理学研究科・臨床心理専攻を志望しており、通っていた大学の院に進学しようと考えております。下記は入学試験で提出する志望理由です。

以下の文をお読み頂いて、お答えいただきたいことは・・・

①さらに具体的にすべき点はどこか。
②具体的にするのであれば、どこをカットすべきか。

の2点です。よろしくお願い致します。

なんだかもう昔のことで忘れてしまいましたが、大学院入試で「志望理由」なんて提出しましたっけ?「研究計画書」だけだったような…。
で、この「志望理由」すごいんですが…なんて書くと早々に削除される可能性もありますので、早めに読むのが吉。


…読みました?すごくないですか?
タイトルにも書いたように、私が試験官だったらサクっと落としますけどね。
もしこの方が希望されてる
1. さらに具体的にすべき点はどこか。
2. 具体的にするのであれば、どこをカットすべきか。
ってことについてアドバイスするとすれば

○○大学院では、家族心理学をご教授されている△△先生のもとで勉強させていただきたいと考えている。

だけ残して全てカットですかね。あ、「勉強させていただきたい」もNGワードですからこの文そのものも書き直しって感じで。
・・・・・・・・・・
しかしこの方、本気でこの志望動機で通ると思ってるんでしょうか?あるいは、こういう志望動機で通っちゃう大学院も世の中には存在するのでしょうか?
あと、出身大学の大学院に進学希望しているこの方が現在フリーターやってるのはなぜなんでしょう?経済的理由から?奨学金もらうにはそれなりに能力も必要かと思いますが、これでダイジョブなんでしょうか?
そして、出身大学の大学院に進学希望しているのなら、こういのを見てもらえるような関係が出来ている教員とか院の先輩ってのはいないのでしょうか?こういうところに頼まざるを得ないような人が大学院に進学してダイジョブなんでしょうか?
謎は深まるばかりです。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.