その他

将来、心理職を志望している新大学生と心理系学部・学科を目指す高校生に送る記事

投稿日:

満開の桜

春です。今週、入学式が行われた大学も多いのではないでしょうか。

せっかくなんで新大学生向けの記事でも書いてみようかなあと思ったりもしたのですが…

なんかもう過去に散々そういう記事、書いてるんですよね。

おすすめ記事ページ内にリンクを貼っておりますので、アクセスしやすいっちゃあしやすいんですが、せっかくなんで紹介記事でも書こうかな、と。

ええ、手前味噌も良いところですが、まあ気にしないでくださいな。

心理学系大学院への進学を考える大学生の皆さんへ

別に私が書いていることをそのまま実践する必要は全くないですし、各大学でもしっかりガイダンスをやってくれていることでしょう。

あくまでも一つの参考にしていただければと思います。

心理臨床家、あるいは心理学者を目指す大学生の皆様、是非どうぞ。

心理学系大学院への進学を考える大学生の皆さんへー学部時代をどう過ごしますか? その1(13/04/12)
心理学系大学院への進学を考える大学生の皆さんへー学部時代をどう過ごしますか? その2(13/04/15)
心理学系大学院への進学を考える大学生の皆さんへー学部時代をどう過ごしますか? その3(13/04/16)

心理系学部・学科を目指す高校生の皆さんへ

このブログでも、あるいはリアルでも、何度も何度も言ってますが、正直、心理職はオススメしてません。

ただ、(少なくとも私にとっては)楽しい仕事でもあります。もちろん、楽しいだけの仕事でもないわけですが。

そんなところも含めて、高校生の皆様には以下の記事だけでも読んで欲しいと思います。

心理学系学部・学科を志望する高校生の皆さんへ – 「本当にその選択でいいのですか?」(13/01/24)
心理学系学部・学科を志望する高校生の皆さんへ その2 – 「大学選び」どうします?(13/01/28)
心理学系学部・学科を志望する高校生の皆さんへ その3 – 入学してから「話が違う!」とならないためのたった一つの心構え(13/04/05)

少しでも皆様の参考になれば…

私のブログ記事を読んでくださって、役に立ったという方が一人でもいればいいなあと思いつつ、リンクを貼ってみました。

…え?手抜きじゃないですよ。手抜きなんてことないですってば!

ではでは。

-その他
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.