臨床心理学

「幸福の科学大学」が不認可となったそうな

投稿日:

「ユング心理学」を宗教分析する

14/08/12のエントリ、幸福の科学大学(2015年4月開学予定)の心理学系教員公募が出てますよでご紹介した「幸福の科学大学」ですが、文部科学省の審議会が不認可の答申をしたとのことです。

栃木県の学校法人が来年4月に設置を目指していた「幸福の科学大学」について、文部科学省の審議会は宗教法人の創立者の思想をベースにした必修科目を設けるなど、一般化・普遍化されていることが求められる学問の要件を満たしているとは言えないとして、設置を認めないと答申しました。

「幸福の科学大」不認可の答申 - NHK 首都圏 NEWS WEBより

答申では、この大学が関連する宗教法人の創立者の思想をベースにした必修科目を設けるなどとしており「学問は科学的根拠を持って一般化・普遍化されていることが求められるが、その要件を満たしているとは言えず大学の目的を達成できるとは考えられない」として、大学の設置を認めないと答申しました。

この答申を受けて、文部科学省は10月中に大学の設置を認めない決定を出す方針です。

また審査の過程で、認可を強要するような不適切な行為があったとして、文部科学省は今後最長5年間、この学校法人による大学の設置を認めないとしています。
学校法人「幸福の科学学園」は「詳細を確認した上で今後の対応を検討したい」と話しています。

だそうです。

「認可を強要するような不適切な行為」がどんなものであったのか大変気になるところではあります。

ともあれ、前回のエントリでもご紹介したように「正式採用にあたっては、本学が文部科学省から認可され、大学設置・学校法人審議会による教員資格審査において「可」と判定されることが前提条件となります」という求人でしたので、応募していた方は(いたらの話ですが)残念でしたというところですね。

そんなこんなで、それなりに色々と忙しかったりしておりまして、本日も穴埋め的な更新で失礼いたしますです。

-臨床心理学
-, , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2020 All Rights Reserved.