子育て

「家族サービス」ということば

投稿日:

前にも同じようなことをどこかで書いたような気がしないでもないのですが、まあいいや(って最近これ多いね)。
先日、行きつけの美容院で髪を切り終わった後の洗髪とブローをしてた時、担当してくれてた若いおにいちゃんとの会話の中でのこと。
「今日はこれからどっか行くんすか?」
と聞かれたんで
「娘を連れてスーパーに」
って言ったら
「あー 家族サービスですね」
と言われたんですね。
その場は「そうっすねー」って感じで流してたわけなんですけど、なんかこの「家族サービス」って言葉、ひっかかっちゃったんですよ。


そんなわけで辞書調べてみました。ありました。
サービス 1 [service] - goo 辞書

(1)相手のために気を配って尽くすこと。
「家庭―」「―精神」

「家庭―」と用例としてしっかり載ってますね。えーと…「気を配って尽くす」…やっぱりなんかしっくり来ないのですよ。
休日を娘と一緒にすごしたり(そういや先日、長女と2人で公園に花見に行ってきました。楽しかった)、食事を作ったりするのって「尽くす」感がないんですよね。むしろ自分のためにやってるというか。07/03/29のエントリ、育児休暇が欲しいで言っていたことと関連するかもしれませんが、「楽しいからこそやっている」って気がするのです。
「サービス」とか言っちゃう人は、どこかで負担感を感じているんじゃないかなとか思ったり。
あ、もちろん娘の相手をしてたり家事をしたりするのは、体力はそれなりに使うんですが、やっぱりそれでも「サービス」って言われちゃうとねぇ…それが当たり前じゃねーの?って気もしますし。
こんなことを気にしてしまう私が変なのですかね?

ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.