子育て

研究計画を立てるのが楽しすぎる

投稿日:

研究ノート

研究計画を立ててます。

…と言っても、自分の研究じゃなく子ども達の「夏休みの」自由研究なんですけどね。

色々考えてみた結果、今年の夏はめちゃくちゃ忙しくなりそうな予感がしております。そのため、夏休みが始まる前に出来る宿題はやっつけてしまわないと、色々と大変なことになりそうです。

そんなわけで、自由研究の実験等、始められるものは始めてしまうことにしました。

もちろん、自分だけで考えているわけではなく(“子ども達の”自由研究ですから)娘達と相談しながら計画を立てているわけなんですが、なかなか面白いです。

実際にどう工夫することで変数の統制が可能になるのかとか、いくつかの条件を組み合わせて統計学的検定…まではしないけど、どうやって結果をビジュアル化するかとか。

その辺り、話し合いながらサクサク決まっていくのが気持ちよかったり。

2人分の計画を立てるのはそれはそれでなかなか大変だったりもするのですけれどもね。

あ、そんな中で娘達に「これだけはしっかりしようぜ」と伝えていることが一つ。

それは…

実験ノートはちゃんと残そう

ということでございましたとさ。

-子育て
-, , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.