臨床心理学

「笑い療法士」って知ってます?

投稿日:

先日、職場に日経メディカルって雑誌があったんで、何気なく読んでみると…表紙の見出しに「笑い療法士」の文字が。
わ…笑い療法士?
以前、イスラエルの大学で「臨床道化師」養成のコースが出来たという話題を取り上げましたが…
「笑い療法士」、どんなものなのか調べてみました。
癒しの環境研究会


「癒しの環境研究会」って微妙に怪しげな名称でありますが、ちゃんと読むとまともな団体のような気がします(多分)。
で、笑い療法士ですが…
笑い療法士の定義と資格について

◎笑い療法士とは
「笑いでもって、自己治癒力を高めることをサポートする人」
「笑いで発病を予防する人」
・医療や福祉の現場に自己治癒力を高める笑いを広げる。中心人物として活躍する。
・ステータスのある資格として癒しの環境研究会が認定する。
◎笑い療法士認定者  今後の活動
・笑い療法士の名称を用いて、さらに笑いを広める。
・心身の障害のある人、またはその可能性がある人たちに、
自己治癒力の向上を図るために笑いを訓練し、これに必要な教育、助言、指導そのほかの援助を各自、盛大に行う。
・各自が支部長となり、どんどん支部を広げて笑いを世の中に感染させる。
◎笑い療法士の条件
・日常的に笑わせる
・笑いを感染させる力が強い
・特に場所を選ばなくてできる
・パフォーマンスは必ずしも必要ない
・特にグッズを必要としない
◎笑い療法士の種類と基準
三級
  受講し、笑い療法士になりたいという意欲がある
  笑い療法士を理解している
二級
  日常的に笑い療法を実施し、患者の声で効果確認したもの
  経験量が必要で、委員会が確認したもの
一級
  患者からよばれて、プロとしてお金を払っていただいて、笑い療法ができる
◎三級認定者について
1.一生懸命受講し、伝道者にも似た意欲がある
2.笑い療法士の理解
  患者の心理を理解したもの
  病気や患者のネタを使わない
  グッズを使わなくても現場で出来る
  笑いの支部長ができる――後輩の育成、笑いの伝染をさせる人を作る
◎資格
・三年間有効。
・笑い療法士として、恥ずかしくない内容と実績を持った人を認定する
・笑い療法士、講座修了者(キャンディデート)の活動状況はマイレージ方式で積み上げ。
・フォローアップチェック――本人の自覚、推薦者 
笑い療法士は、笑いの処方箋を広めましょう
「1日5回笑って、1日5回感動する!」

得意ネタが「自虐ネタ」の私には難しそうです。

そして今年も1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.