Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【仕事の】あぁ、そうだよ。「パラ」ですよ。【愚痴】

2005/01/21 | 仕事

 うちの医局のボス(当然精神科医)は、未だに「パラメディカルスタッフ」という言葉を使う。それを聞く度に「結局そういう認識なんだよな」と思います。 ということで治験ナビ 治験・医療用語集<コメディカ

続きを見る

医者相手にロールシャッハをやってみる

2005/01/21 | 仕事

 ここ最近、医師の研修制度が大きく変化し、現在「スーパーローテート」という制度が始まっています。この制度の元では(研修する機関によって色々差はあるようですが)医学部を卒業して医師国家資格を取得した新米

続きを見る

【問題】精神科医が臨床心理士資格を取得するメリット

2005/01/20 | 資格問題

 臨床心理士である友だちが勤務する某大学病院の精神神経科には臨床心理士資格を持つ精神科医が2人もいるのだそうな。  そんなわけで例えばまともにロールシャッハ等の心理検査所見を読んでもらえるとか、それ以

続きを見る

【ちゃんと研究】やっぱり忙しいらしい【しろよ!】

2005/01/20 | 仕事

てか、Blogの更新しすぎ。もっと力抜いていけよ>自分 みなさんこんにちは。ロテ職人です。 こんなことして遊んでるのが祟ってか、仕事が猛烈に忙しくなってますよ。 日常業務に加え、来週の火曜はうちの精神

続きを見る

【大学選び】何にこだわる?

2005/01/19 | 資格問題

 そういえばこの間、センター試験なんてものもありましたねぇ…ということでとりあげてみました。 巷の心理関係の話題をひろって何か言ってみるのLiedさんによる記事、大学選びで思ったことより抜粋 何

続きを見る

ロールシャッハについて書けない理由

2005/01/19 | 臨床心理学

 最近はちょっと廃れてるみたいですが、少し前、テレビでマジックのタネ明かし的な番組をやってたことがあったみたいですね。「みたいですね」というのは最近あまりテレビを見る時間がないのでよくわからんってこと

続きを見る

Ping送られてなかった…

2005/01/19 | 雑記

 昨日の記事、「ロ・テスト」以降、Blogエディタである“BlogWrite”を使用してて、「こりゃ便利!」と思っていたのですが、無料版はPing送信できないんっすね…  シェアウェア登録しようかなぁ

続きを見る

個人情報だったりプライバシーだったり

2005/01/19 | 雑記

 このBlogでは守秘義務の遵守のため、個々の患者さん・クライエントさんに関することは書かない予定でいます。本日深夜に投稿した「友人Kとの再会」などのネタについても、個人の特定が可能にならないよう、デ

続きを見る

ロ・テスト

2005/01/18 | 臨床心理学

 昨日、ロールシャッハの略称について書きましたが、論文などを読んでると「ロールシャッハ・テスト(以下、ロ・テスト)」のように「ロ・テスト」と略されることが多いです。でも昨日の書いたように、近年「ロール

続きを見る

忘れそうだった

2005/01/18 | 仕事

 そういや俺の師匠が監訳のロールシャッハのテキスト、ようやく初校ができてきたんですが(あれって読んだのいったいいつだ?)、今週中に自分の担当箇所をチェックして師匠のところに送り返さにゃならんのをすっか

続きを見る

心病む社会で大活躍…?

2005/01/18 | 資格問題

 たまーに巡回しているこちらのサイトで下の記事へのリンクを見つけました。  asahi.comの記事なんですが、毎回様々な資格を取り上げて紹介している記事のようです。 「気になる資格」 臨床心理士

続きを見る

臨床に関わる人間がネットで書くということ

2005/01/17 | 雑記

 先週の金曜日のニュースですし、2ちゃんの一部では祭になっていたみたいなのでご存じの方も多いかと思いますが、こんなニュースがありました。 1月14日(金)のYahoo!ニュースより抜粋 医師がH

続きを見る

ハンドルネームの由来など

2005/01/17 | 臨床心理学

 そういえば、自分のハンドルネームの由来なんですがこの「ロテ」というのは「ロールシャッハ・テスト」の略です。ちなみに自分の周りでは「ロテ」なんて略称を使う人はいません。たいがい「ロール」とか言ったりす

続きを見る

Blog始めました!(お前誰だよ?)

2005/01/16 | 自己紹介

 はじめまして。私、ロテ職人と申します。このたび、こちらでBlogを始めさせていただくことになりました。今後ともよろしくお願いします。 …えー「お前は誰だ?」って?  簡単に自己紹介しますが、私は

続きを見る


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
Twitterアイコン
続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時

和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習
日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター

日清のどん兵衛 極みだし
『日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん&鴨だしそば』がうまい

ここ最近、ずーっとTBSラジオの『伊集院光とらじおと』を、スマ

肩もみ
ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜ

→もっと見る

PAGE TOP ↑